プロが教えるわが家の防犯対策術!

立ち退き費用についての交渉の進め方を教えてください。

先日、アパートからの立ち退きに関しての請求できる費用について質問させていただきました。書くとかなり長くなってしまうので詳しくは質問履歴を見ていただくのが早いと思います。

履歴を見ていただいた前提で話をさせていただきます。
色々と不動産屋と話をしたのですが話が二転三転しまして明日最後の交渉をすることになりました。

自分としては
敷金返金
引っ越し業者に支払う費用の全額負担
引っ越し先の初期費用等全額負担
引っ越しの際に発生する手続き費用等全額負担

に着地をさせたいと思っています。
不動産屋の出した条件と話の変わり方を簡単に書きますと

敷金返金
引っ越し業者への支払い全額負担
引っ越し先の初期費用全額負担→一部負担
退去まで3カ月の猶予→退去まで6カ月の猶予

ようするに「期間を伸ばす変わりに金は払わない」という事のようです。
前にも書きましたが「ウチは悪い事をしてないから、気にいらなければ出るとこ出てかまわない」との事です。
相手は大東建託という不動産屋です。

最初に立ち退きを迫られてから既に退去はする方向で動いていたので今さら期間を伸ばされても・・・といった感じです。

皆さんの知恵をかしてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 勘違いされてる方がいるので補足です

これは言わない方がいい・このあたり攻めてみては?等が聞きたいのであって訴える等の事は考えていません。
    訴えたところで相手が相手なのでやるだけ無駄だと思ってるので。

A 回答 (1件)

>>皆さんの知恵をかしてください。

よろしくお願いします。

不動産屋さんの申し出内容をみる限りは、立ち退きについては、まあ一般的なレベルのようです。
あちらが「気にいらなければ出るとこ出てかまわない」ってことを言っていますから、質問者さんは裁判所に訴えてください。

なお、弁護士費用(30万くらい?)や裁判所に払う初期費用をとりあえず用意しましょう。
また、裁判所に何度も平日出向くことになるでしょうから職場に対しての対策もしっかりしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

何を勘違いされてるかわかりませんが、交渉の進める上での注意点等を知りたいのであって別に訴え方は聞いてませんよ?