アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認知症の高齢の親に、何がしてあげられますか?

会いに行く。

おいしいお菓子を買って行く。

声をかける。

そんなことしかできていないのですが。

なにとぞ、宜しくお教え下さい。

A 回答 (2件)

質問者様が自分の子供だとわかる状態なら


会いに行って、お話しするだけでも親は喜ぶと思いますよ。
>そんなことしかできていないのですが。
それで十分ですよ。施設に入居されたらもう
ご家族が一切来ないなんて方も居られますからね。

一番怖いのは親御さんの認知症が進み、
質問者様を「自分の子供」と認識できなくなった時です。
ご家族の悲しみは凄いものが有りますから、それ以来
会いに来られる回数が減る事もありますからね。

           元 介護職員より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、もう自分の子供と認知できません。さびしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/04 14:21

認知症の程度がわかりませんが、


なるべくたくさん会いに行って、声をかける。
お菓子は安心して食べられるなら良いですが、
そうでないか施設に入っていたらやめた方が良い。
一番は、訳の分からないことを言っても、否定しないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最期の部分大切ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/04 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!