プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は子育てます、子供の成長に従って、自分の知識が足らないという感じがどんどん強くなりました、生活の知恵、他の子供とのコミニケーションをどう上手に取れますか?ママはきちんと勉強しないといけないと思います、我が子の将来のために、いろいろ教えたいです!今凄く悩んでる。先輩の方お願いします。

質問者からの補足コメント

• どんな子育つ本が参考させて頂けませんか

A 回答 (2件)

私の場合は、子供が幼かったころは主に保健所やスクールカウンセラーに頼り、思春期以降は、主に自分がたまに立ちどまってみることで、自分が成長できたような気がします。

まず、栄養や温度管理をどうするといった技術的な知識は、やはり専門家の助けを借りないと難しいので、行政や医療機関に頼るといいと思います。

一方で、あまりにも知識に頼ると、「勘」や「感覚」で子供の状態を感じ取ることができなくなります。そもそも、子育てに追われていると感じ取る暇を見失いがちですよね。

なので、自分がパニクった時ほど、ちょっと子供と距離を置いてみて、心を無にしてみると、見えなかったものがいろいろと見えてくると思います。お子さん、おいくつなのでしょうね。
    • 0

育児は本通りに上手くいかない事だらけで、読んでも本当に参考程度に過ぎません。

余り、考え過ぎ無い方が良いと思いますよ。
「ヒヨコクラブ」とかって今も有るのでしょうか?
それを軽く見ておけば充分。
後は、先輩ママさん、公園や児童館で知り合ったママさん、学生時代の友人に聞くのが一番勉強になります。
    • 1