アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネコ2匹飼っています。今ペット保険の加入を検討中ですが色々あって迷っています。そこで実際に加入している方の声を聞かせていただこうと思いました。

実際加入している保険、選んだ理由や入ってみて良かった点とか、逆に不満に思っている点、トラブルがあったなど、ご感想を教えていただけませんか?是非参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

3つの保険会社を渡り歩いて、今年春に行き着いた保険は、アニコムです。

超スタンダードなところに落ち着いてしまいました。。

メリット
・慢性疾患や同一疾患が発病しても、次年度契約で保険対象外にされることがない
・保障対象外にしている疾病が少ない
・窓口清算のため自分で保険対象/対象外の判断をする必要がない、トラブルになりにくい

デメリット
・保険料が他社と比較して高い

ペットに対して「人間と同じように何があっても終身保障して欲しい」と思うか、もしくは「なんだかんだ言っても動物だから、高額、継続的な治療が必要でも、割り切りは必要だと思う」かによって、選ぶ保険も変わってきます。

前者の方は、アニコムやアイペットを。
後者の方は、その他の保険会社を選ぶと良いと思います。

その他の保険は、一長一短で、どれがいいとも言えません。口コミサイトなどのランキングは、私の目から見ると、あてにならないようにみえます。

さらにあてにならないのは、保険会社の資料や約款、免責事項です。書かれていない制約事項が多くあります。加入して初めて知ることも少なくないです。加入後に争っても、相手は同じような案件を沢山扱ってるので、非常に面倒と思います。

斜め上の回答になってしまいますが、猫は比較的丈夫ですから、飼われているニャンコちゃんも丈夫な方でしたら、下手に保険に加入してしまうよりも、シニア期に向けて毎月にゃんこ貯金するのが、よいと思います。

うちのは純血種で病院通いが多かったので、保険に加入しましたが。

参考まででした。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に色々教えて頂きありがとうございます。私もアニコム、アイペットのほか、ペッツベスト、PS保険や安心保険など10の保険を検討中です。確かに保険会社の公式サイトだけでは、分かりにくいところがあります。実際加入している方の意見がとても参考になります。