プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝てる間一晩中付けるとして、扇風機とクーラーとどっちがお徳なんでしょうか?
ちなみに、扇風機は首振り弱設定、クーラーも28度設定です。毎晩悩んで結局扇風機にしています・・・。

A 回答 (5件)

電気店です



 扇風機は20W程度でしょうか。クーラーは温度設定によって大きく変わります。私も28度設定ですが、インバーターの機種で最低消費電力でしかも半分位の時間は室外機が止まっていました。これで計算すると80W位ではないかと思います。
 ということで、20Wと80Wということになりますが、扇風機では安眠出来ません。80W程度なら一晩10時間で20円という計算になります。5円で寝苦しい夜を過ごすか、20円で快適な夜を過ごすかどちらにされますか。
 温度設定によっても外気温によっても大きく変わりますのであくまでも私の場合の参考ということでお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5円と20円ですか。細かい計算ありがとうございます。
ただ私は扇風機でも結構快適に眠れる方なので、安く済む方でいこうかと思います。たまにはクーラーを使う程度で。

お礼日時:2004/08/09 11:41

扇風機の方が電気代はかかりません。


#3さんの回答を、ご参考にして下さい。

エアコンの電気代は、部屋の広さや断熱度、窓面積、エアコンの能力、省エネ度、外気温度、湿度等で大きく変わりますのでなんともいえません。
私の寝室は、6畳ぐらいですので、夜間28度設定ならタバコだと3~4本、ビールだとコップ半分ぐらいだと試算して、寝苦しい夜は、気軽に使っています。

 ビール大好きで、肩身の狭い愛煙家より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ、何か他のものと比べると、たいしたことがないような気がしてきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 11:42

♯3さんのご意見は正しいと思います。


下記サイトの,♯5,6をご覧になってください。
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?qid=952134

わたしとしては,もっと定量的な答えでないと,納得出来かねるのですが・・・(^_^;)

参考URL:http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?qid=952134
    • good
    • 0

扇風機のほうが安く済むと思います


40Wの扇風機を最強風で使っても1時間1円ほどの電気代らしいですよ 弱風ならもっとタダみたいな電気代だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1円程度ですか?それなら十分やすいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 11:39

扇風機 は50W程度、クーラーは1000W以上(20Aのものもあります)



クーラーは扇風機の20倍以上という計算になりますねぇ

(うちの製品の表示から)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただこれはフルパワーの計算ですよね?
でも扇風機の方が経済的みたいです。

お礼日時:2004/08/09 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!