プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月中旬にJRのジャパンレールパスを使って、オーストラリア人の夫と静岡から飛騨高山方面への旅行計画を下記の通り立てています。下記は今のところ考えている大まかな日程です。


1日目 
 
移動:静岡から奥飛騨
観光:飛騨古川の町並み
宿泊:平湯温泉


2日目 

移動:奥飛騨から高山温泉 
観光:上三之町の古い町並
宿泊:高山駅周辺か古い町並周辺

3日目 

移動:高山温泉から大阪



JRパスの条件は、JRグループの急行・特急・新幹線が乗り放題なのですが、私がお訊きしたいのは

1) どういったアクセス方法が賢明でしょうか?目的地までの移動時間をなるべく最小限にできるように、電車の時刻表をもとにスケジュールを立てて頂けると助かります。

2) 奥飛騨の平湯温泉で雪見露天風呂があるおすすめの宿泊施設があったらおしえてください。高山駅周辺か古い町並周辺でも手ごろな宿を探しています。

3) 上記の観光地で、おすすめの食事処、これは見ておくべきというものがあれば、教えてください。二人とも和食、温泉、自然、武道、歴史的建造物、日本の伝統文化が体験できるものに関心があります。



初めて行く場所で、戸惑っています。ぜひご助言をお願いします。
ちなみに、ジャパンレールパスは下記に記した鉄道、バス、フェリーで利用できます。


■路線

鉄道

JRグループ全線-新幹線(「のぞみ号」「みずほ号」(ともに自由席を含む)を除く)、特急列車、急行列車、快速列車、普通列車(一部利用できない列車があります。)

バス

JRバス会社の各ローカル線(一部のローカル線は除く)と一部の高速路線(乗車できる路線は変更になることがあります。)JRバス会社: JR北海道バス、JRバス東北、JRバス関東、JR東海バス、西日本JRバス、中国JRバス、JR四国バス、JR九州バス高速路線で利用できる路線:札幌-小樽[高速おたる号(昼行便)];盛岡-弘前[ヨーデル号(昼行便)];東京-名古屋[東名ハイウェイバス(昼行便)、ドリームなごや号(夜行便)、レディースドリームなごや号(夜行便)、ドリームとよた号(夜行便)];東京-京都/大阪[ドリーム号(夜行便)、レディースドリーム号(夜行便)];東京-つくばセンター[つくば号(昼行便)];名古屋-京都/大阪[名神ハイウェイバス(昼行便)];大阪-津山/アスティアかさい[中国ハイウェイバス(昼行便)]

フェリー

JR西日本宮島フェリー(宮島-宮島口)※JR博多-釜山(韓国)フェリーは利用できません。

A 回答 (3件)

日本には鉄道乗り換え検索サイトがいくつもあり、バス路線もあわせて検索できますので、こういったサービスを活用するといいと思います。

「乗換案内」などのキーワードで検索すればいいです。ただ、地方の路線バスには弱い傾向があるようです。特に飛騨地方はちゃんと検索できるかどうか・・・
日本の鉄道は非常に正確ですし、検索サイトの乗り換えにかかる時間も結構あてになります。ただし、雪などによる遅れは発生しますので、飛騨地方の移動には注意してください。

なお、例えば初日の飛騨古川観光~平湯温泉は、JRバスの路線はありません(いったん鉄道で高山駅まで戻り、濃飛バスで高山BCから約1時間、毎時1本発で最終は18時台だと思います)。どうしても平湯温泉に泊まりたいのであればこの移動もありとは思いますが、飛騨古川駅を16時台の列車に乗らないと最終バスに間に合いませんから(というか、17時台に列車がない)、正味の移動時間以外にダイヤも加味しなくてはなりません。もし雪道の運転を苦にされないのであれば、せっかくのジャパンレールパスではありますが、日本もオーストラリアと同じ右ハンドル左側通行ですし、飛騨地方の移動にはレンタカーを利用するというのも一つの手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-841さん、ご回答ありがとうございます。雪道の運転は慣れていないので、濃飛バスで平湯温泉まで行くことにしました。初日は時間的に飛騨古川観光は難しそうですね。その日はあまり観光に時間をかけず、宿泊施設でゆっくりしようと思います。

お礼日時:2016/12/10 22:49

乗り放題があれば


ワシも行きたいは!
    • good
    • 0

非常にたくさん書かれていますが。

。。
まずは以下で鉄道利用をお考えの部分の経路と時間を確認ください。

http://ekitan.com/

上記とは別にGoogleマップのルート検索機能も役立ちます。
また、宿泊場所を含めた観光情報は「〇〇 観光」(〇〇は観光地の名前)といった適当なキーワードで検索しますと観光情報サイトや各地の観光案内所などのWebサイトのページがヒットしますので、そこを足掛かりに収集できます。
更に、「楽天トラベル」や「じゃらん」といった国内大手の旅行予約サイトでは各種条件を指定して対象となる宿泊先の候補を絞り込むことが出来ますし、宿泊された方のクチコミ情報も参考になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zircon3さん、乗り換え検索サイトのリンクありがとうございました。

お礼日時:2016/12/10 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!