プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車保険の満期が来年の3月に迎えます。現在、同級生が勤務する日産ディーラーにお願いしてるのですが毎回更新時に特に説明もなく電話でどのプランにする?くらいな感じで簡単に済まされてしまいます。
今年はじめ頃からお付き合いし始めた別の日産ディーラーの営業さんが保険証券のコピーを撮らせてほしいと頼まれたのでOKしました。すると後日見直しプランを持って自宅まで来てくれて詳しく説明をしてくれました。次の契約更新時には是非ウチに切り替えて頂きたいとお願いされ自分もそうしたいと考えています。

そこで質問なんですが、現在加入しているディーラーの保険代理店から別の日産ディーラーの保険代理店に切り替える場合は元のディーラーには連絡したほうがよいのでしょうか?それとも、ディーラーの担当者が処理してくれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>元のディーラーには連絡したほうがよいのでしょうか? 

連絡をする義務は無いが更改日までに何の手続きもされないと
 同級生がヘンに気を回して「昨年同条件で更改」手続きを進める
「危険性/可能性はある」。
 この場合、コンプライアンス違反になるので、
 同級生がいるディーラーは、保険業務の営業停止処分を
 受けることになる。

同級生が付き合いの長い相手なら、とりあえず
「見直しを考えているから、プランを提示して。」と要求し、
それでもラチが明かない営業センスなら、
新しい代理店に依頼をする流れで良いかと。
    • 1

業界人のものです。

その視点から回答させて頂きます。ズバリ裏事情。

条件が同じでも金額が安くなれば質問者様はそれでよいと思いますが、
あとは同級生という間柄と天秤にかけるだけです。

別のディーラーの営業がひっくり返そうとしてるんです。
別に声をかけて悪いということではありません。

営業マンは何が大事かというと、いかに保険を取得するかです。
基本中の基本なんですが、ヘッポコ営業に限っては普段から種をまくことをやってません。

事故があった際、必ず保険を確保していれば販売店に保険会社から一報が入ります。
放置していると知らぬ間に買い替えられて終わりです。

常にあなたを気にかけていますよ…ということを示したいのです。
売る営業の販売台数と保険取得数って必ず比例します。

こうお伝えすると販売戦略にまんまと誘導するような感じですが、
現状よりマイナスにならず、プラスになることがあればそれで良いと思います。
ビジネスって双方にメリットがあって初めて前に進みます。

ただ、外資系のわけのわからん保険会社だったらやめたほうがいいです。
何かあっても現場にいつまでたっても来ないので。
地元の保険屋がカタいです。まあディーラーなら大丈夫だと思いますが…。

この回答を読んでしまった以上、同級生になんと伝えますか?
伝える伝えないももちろん任意です。

水面下では、顧客のすさまじい争奪戦です。
どの業界も同じだと思いますが、人口は減っているので現状の顧客を
いかにひっくり返すかが勝負なのです。
    • 1

本来なら、向こうから連絡してきたときに「切り替えた。

」と言えば良いです。
でも、同級生で今後もお付き合いがあるのなら、切り替える前に、「ごめんね、お得な保険が他に見つかったので切り替えるね。」と、一言断るのがマナーではないでしょうか。
    • 1