プロが教えるわが家の防犯対策術!

今中2です。来年受験なのですが受験勉強のやり方がわかりません、今からやろうと思ってますなので、受験勉強のやり方とかオススメの参考書とか教えてください

A 回答 (6件)

勉強のやり方は確かに大事だけど、まずはやってみることが大切。

教科書でも参考書でも、それは本なんだから読まなきゃ何も始まらない。効率的な復習とかは一度でもその本を読み通したあと、または何回か読んだ後に考えればいい。そうこうしてるうちにどういう風にするべきかわかってくる。途中でやり方を変えまくっても構わない。ただ、やり方を変えたから本の最初からってのはやってはいけない。
今から少しずつやれば余裕余裕。
    • 0

塾に行ってるのなら塾の課題や学校の課題を、やり直しと復讐まで含めて完璧にして、

行きたい学校の過去問を解いて出てくる問題のパターンを覚えたりすると良いと思います。
    • 0

塾に行けるなら塾に行きましょう、私もそうしてます。

受験勉強ってイマイチイメージが湧きませんが、
とにかく学校で授業をきちんと聞いて、予習復習すれば大丈夫だと思います。
時間がなければ、その日授業で習った範囲の教科書をパラパラめくってみたり、
問題を2、3個解いてみるだけでも結構記憶に定着したりするのでオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

塾にいってます笑参考にします!ありがとうございます

過去問を分析するに決まっているじゃないですかw

どこの高校受けるかわかりませんが、英語なら
「三単現のs」を答えなければ点にならない問題があるでしょう。
それがどういう問題なのか、実際試験できちんと答えられるか、自問自答スべきでしょう。

数学なら、計算問題と三角形の相似なんてベタすぎの問題ですが
テクニックを使ったら簡単に解ける計算問題、ややこしい図形でも三角形の相似を見つける眼力。
こういうのを身につけることが「受験勉強」でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます!

教科書

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

大型本屋さんに受験生向けの本が有りますよね。

その中で沢山山積みになっているのを、まず手始めに手を出してみては。
ただ、闇雲に勉強をしてても、身にならないので放課後ろに先生に、聞き行き、場合によっては何かプリントを用意してくれるかもしれません。

もっと親切な先生だと、手取り足取り教えてくれる筈。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます