アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WAISⅢの結果から改善できること

こんにちは。私は大卒1年目で、そこそこ規模のある企業に営業職として配属しました。
しかしその過程の中で、様々な違和感を感じるようになり抑鬱傾向をともないました。
違和感としてあげられることは
・相手の業務内容の話をわすぐに理解できず、何度も聞いてようやく理解できる程度。
・同僚の方達と円滑なコミュニケーションが
とれない。
・経過報告時に上手く報連相がとれない。
以上のような問題を掲げ、抑鬱状態に陥り、
只今1ヶ月休職中であります。そこで私自身発達障害を疑うようになり、WAISⅢの検査を行いました。
その結果としては
・言語性IQ101
・動作性IQ97
・全検査IQ99

群指数間
・言語理解IQ93
・知覚統合IQ85
・作動記憶IQ105
・処理速度IQ116

下位検査
・単語10
・類似7
・知識9
・理解12
・算数10
・数唱13
・語音10
・配列13
・完成8
・積木7
・行列8
・符号12
・記号14
・組合5

以上のような結果となりました。医者からのフィードバックとしては
・DSM-Ⅳの診断基準にはぎりぎり達しておらず、ADHDの傾向は示唆されたものの、特徴は顕著に認められる程ではない。(軽度のADHDなのか?)
・本人は過度に発達障害を心配しているとこが、あり過大評価している可能性ありとのこと。

まとめ
・全体的な知的水準は平均レベルにあるが、能力のバラツキがおおきい。
・具体的な作業を速く正確にこなすことができるため、パターンの決まった単純なな作業ではちからが発揮することができる。
・注意集中が高く、単純な知覚的短期記憶も得意で、耳から入った情報を保持し操作するワーキングメモリも程々の力がある。視覚的な情報から場面を正しく認知したり文脈を読んだりすることは得意であり、常識や、社会ルルーシも程々に身につけているため、日常生活の中で、場面に合わせて必要な対処行動をすることは可能。
・ただし、要点をまとめて考えたり表現したりすることにはやや困難さを伴う。

以上の結果はもの凄く自分に当てはまるのではないかと考えております。
この結果を踏まえ、このまま営業職として仕事を続けることができるのか。それとも別の職種に挑戦すべきであるか。
何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。
年齢もまだ22才と言うこともあり、若い今のうちに人生プランをしっかりと建てていきたいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。、

A 回答 (1件)

支援学校教員です。

営業職よりも「手に職つける」職人系のお仕事をされてはいかがでしょう?

「具体的な作業を速く正確にこなすことができるため、パターンの決まった単純なな作業ではちからが発揮することができる。注意集中が高く、単純な知覚的短期記憶も得意で、耳から入った情報を保持し操作するワーキングメモリも程々の力がある。視覚的な情報から場面を正しく認知したり文脈を読んだりすることは得意であり、常識や、社会ルルーシも程々に身につけているため、日常生活の中で、場面に合わせて必要な対処行動をすることは可能。」のならば、何かをコツコツと作り続けるのも可能では?

職業訓練校でも「大工」などもありますので。自分の興味にある分野を選んでみてください。
    • 2