アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五ヶ月彼女と付き合っているのですが、毎日のように不安で「別れよう」などと言ってしまい、彼女がついに別れようと言って来ました。けど、自分はまだ好きなので別れることができません。昨日メールでそういわれ、怖くなって電話しました。そうすると、好きかどうかあやふやだから、別れたいと言われました。でも諦めることができない僕は、三日後に会って、それでもだめなら…。と言い、三日後に会うのはいいのですが、メールも電話もしたくないと言われました。どうすれば振り向かせる事ができるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

あなたが言い続けていた「別れよう」と言う言葉が、

どれほど彼女を不安にし、傷つけ、痛めつけていたかこれでわかったでしょう。
自分の不安を、彼女を傷つける事によって解消していたのです。
彼女に「別れたくない」と否定されて安心していたのでしょう?

「どうすれば振り向いてもらえるか」ではなく、
「どうしたら彼女の心の傷を治してあげられるか」
「どうしたら許してもらえるのか。」 でしょう?
自分の事ばっかり考えていたら、この先彼女との進展もないし、
これからの恋愛もないですよ。

>昨日メールでそういわれ、怖くなって電話しました。
 とは、どういう内容の電話でしょう。
 まさか、言い訳とか自己弁護ではないですよね?

彼女の事がまだ好きで、本当に付き合いを続けたいのなら、
正直に心の中を全部話して、誠心誠意 今までの発言を謝ってあげて下さい。
お付き合いは彼女に許してもらってから。 それからですよ。
頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分がされて嫌な事は人にはするなって事ですよね…。許してくれるかわかりませんけど、自分の今までした事を気が済むまで謝ってきます!頑張ります!

言霊----ことだま、と読みます。

言葉には力がある、というような意味です。
言葉には、「効力」があるのです。

どのような動機から言った「別れよう」だとしても、それはご質問者様のご意向とは関係なく、それ自体の力を持つことになります。

ですから、不用意にとげとげしい言葉を用いてはいけません。
人生、50数年やってきて、色々な人を見、色々なケースを見てきたおばさんのアドバイスです。
どうぞ、聞き入れて下さいませ。

言葉は力を持ちます。
ですから、彼女さんに許してほしければ、心をこめた言葉を使って誠心誠意謝って下さい。
そのための言葉は、ご自分で一生懸命考えて下さい。
勿論、行動でも表して下さい。
きっと通じます。
がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心に来ました そのとおりですよね…。冗談でも、「お前嫌い」って言っても、本気でないにしろ、相手は本気で取ってしまう…。それと同じ事をしてしまった俺って最低っス 情けないです 

文面からどうしても彼女に対する気遣いらしきモノが見えてきません。

他の解答からもマイナス思考で終わらせてしまっているような気がします。
付き合いにマイナス思考を持ち込まれて喜ぶ人はいません。自分でまいた種に涙されても解決にも前向き方向にも至らない気がします。
すこし哲学的になりますが、ある程度生きていれば、性格は完成されます。その性格に完璧な人はいないでしょう。つまりプラスマイナスの性格を併せ持つはずです。これは相手も同じ事。お付き合いは、いいところも悪いところも見て付き合うものです。
今回のこの失敗を胸に刻んで、次の出会いに前向きに生きるべきではないでしょうか。彼女はすでにあなたに「別れよう」と言われています。この事実は彼女の記憶からは消えません。あなたといるかぎりお付き合いの歴史として残ります。それを「消してください」というのも変な気がしますし、根に持つか持たないかは彼女の自由ですよね。付き合いってモノではなく、ナマモノですから、キツくとも「もうやめましょうよ、彼女がかわいそうですよ」というアドバイスが一番だと思われます。その失敗を積み重ねて、次の人には少し優しくなれるのではないでしょうか。
    • 0

こんにちは。

少し長くなりますが、私の経験をお話させてもらいますね。
付き合っていた男性があなたと同じようなタイプで、付き合いはじめの頃は「なぜ簡単に別れを口に出すのだろう?私のことなんかどうでもいいのかしら」と思い、その都度泣いて「別れたくない」と言っていました。そのうち、彼が本当は止めて欲しいだけ、それで愛を確認していることに気付きましたが、それでも騙されたつもりで(大好きだったので)相手の口から別れの言葉が出る度に引き止めてきました。
しかしある時、私の心と身体に大きな傷を残すような出来事が起こりました。その根本の原因は彼にありました。彼が自分の環境や考えを変える努力を怠っていたからです。ただ、私はこれ教訓として彼に頑張ってもらい、二人で幸せになれればと思っていました。でも、彼はそんな時にも罪悪感から「君のために別れたほうがいいのかもしれない・・・」と言いました。後に確認すると、彼はもちろん別れたかった訳ではなく、自分を許して欲しい、まだ愛してくれているか確認したかったといういつもの気持ちから出た言葉だったそうなのですが、私にはもう引き止める力が残っていませんでした。私は初めて、彼の別れようという言葉に頷きました。

彼はそこから変わりました。自分の甘さから出た言葉を恥じ、考えを改め環境を変える努力しました。私もその姿を見てもう一度彼とやり直す決心をし、6年付き合ってきた彼と結婚することを決めました。

「別れよう」と口にするのは簡単、でもそれが現実にならなかったのは相手(私)がいつも引き止めていてくれていたからこそ、という事に気付けなかった。そして、別れを引き止められる事で安心するだけで、何も成長する努力をしてこなかった、失いかけて初めて気が付いた。彼はその後、別れを口にしたことは一切ありません。

今あなたは、変わるチャンスです。多分私の彼と同じように、この5ヶ月間別れを口にして引きとめられる、その繰り返しだけで安心して自分を成長させる努力を怠ってきたのではないですか?彼女は別れを口に出される度、私と同じように自分の至らない点は何か?と考え改善してきたはずです。そして両者に溝が出来ていくのです。

大きな話になってしまいますが、例えば愛している家族に向かって喧嘩の際つい「死んでしまえ」と口走ったりして、本当に家族が死んでしまったらどう思いますか?「本気じゃなかった」と言っても、一度出た言葉は取り返しがつかないのです。本当に失いたくないものなら、簡単に口に出してはいけないのだという事を、心に留めておいて下さい。

あなたが変われば、彼女も戻ってくるかもしれません。
変わらなければ、一時的に戻っても結果は同じでしょう。
どうか、頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございました。自分の罪がどれほどかが、このサイトにきて改めてわかりました。しかし、変わると言っても、元の自分がどんな奴だかが、ショックのせいかな?何がなんだかわからないってのかな…。あいつに比べたら全然楽な方なのに…。何であんなこといったのだろう?なんで別れようじゃなくて「愛してる」の言葉が出て来なかったのだろう…。三日後自分の思いをぶつけて来ます。

大勢の方々からのアドバイスとそれに対する貴方の真剣な受け答えで、貴方がどれだけ一生懸命に彼女を好きで、どれ程までに彼女の事を失う事に怯えてるのかが判った気がします。

そこで(多分)年長者からのアドバイスなのですが、皆さんが言ってるようにまずは、謝り倒す事です。
そして、今まで彼女を失う事にどれだけ怯えていたか正直に話す事です。
その上で、もう二度とこんな事をしない、彼女の事を傷付けない、と誓うしかありませんね。
ちなみに、最後の事柄はとても難しい事だと思います。
その為には、彼女の事を信じる勇気が必要だからです。 おそらく貴方にはこの勇気が足りないような気がします。(偉そうな事を言ってスミマセン、でも、本気で上手くいって欲しいと思っているので、勘弁して下さい) 
勇気と言いましたが・・・、彼女を信じれば信じるほど、裏切られたときの傷は物凄く深い物になっていきます。 貴方はそれが怖いのではないでしょうか?
誰だって、自分が傷付くのは怖いものです。 が、その恐怖を乗り越え、自分が傷付くのを恐れずに、彼女のことを信じる事、これが勇気だと私は思います。
もし、何か信じられない事があっても、何事もなかった様に振舞いましょう。これがKUROIKUROさんが言っていた"どっしりした"態度に繋がって行くと思います。
実際これは、言うほど簡単な事ではありません。 ですが貴方にとって彼女は、それを推してでもその手に戻したい存在なのでは?
今が男を見せる時です。大見栄を張って謝りましょう、そして誓って下さい。 貴方に真剣さがあれば彼女も貴方を信じてくれると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。僕はもう誓っています。もう傷つけない。今までの傷を癒してやる!しかし彼女が戻ってくるか…。不安で夜も眠れません。けど、僕は前もってこのサイトに誓います。戻れたら、僕は彼女をもっと大切にし、彼女を絶対に幸せにします!絶対に傷つけません!

はじめまして

私は女性ですが、あなたと同じような経験をしたことがあります。
十代の頃でしたが、すごく好きで仕方なかった相手と付き合えてうれしかったはずなのに、
相手がちょっとつまらなそうにしていたりすると、
「ああ、あたしとじゃなかったらもっと楽しいのかな・・」と不安になり、
「別れる?」といいつづけてきました。

今思えば、なぜ「好き!」だと全面に出さなかったのかな、と不思議に思いますが、当時は「自分が身を引くことで相手が幸せになれるのなら・・」とか、自分が振られるかもしれない恐さから、自分から別れを出そうと、逃げていた部分もあったかもしれません。

あとは、自分から別れを切り出して、「そんなの嫌だ!」と相手から言ってもらって愛を確かめていた、のかもしれません。とにかく不安で仕方なくて。

人にもよるかもしれませんが、私は好きだと、あえてそれを隠して気がない・・ってこと、してしまうことがあります・・。
その相手も今までで一番すきで仕方なかった相手でした。
結果、fanntomuさんと同じように、相手から別れを切り出されました。
そのとき初めて、自分のしたことの重大さに気づいたのです。毎日言ってきた自分の愚かさに。
確かに逆のことをされたら、絶対に嫌だし醒めちゃうと思います。

幸い、私の場合、何日か後に話し合いをし、気持ちをすべて話しました。好きで仕方ないことも。
ヨリは戻ったのですが、お互い溝が出来たことは認識していて、結局は別れてしまったのですが・・。

その三日後、思い切って気持ちをすべて言って、今までのことも謝ってみてください。
そして、これを教訓に、簡単に「別れ」は口に出さないように・・。

その恋愛から次に付き合った人には、対等な立場にたってすべてをぶつけるようにして不安を取り除くようにしています。
回答になっていなくて恐縮ですが、3日後、がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。聞いていて、なぜあんな事したんだろう?と、後悔してます。なんだか自分が情けなくて涙がボロボロ流れました。もし、よりが戻ったら、不安など無くし、彼女の幸せのためにずっとそばにいてあげたいとおもいます。口にしてはいけないことは言わないで、彼女が喜んで、安心できる彼氏になります。

彼女幸せ第一に考え、行動なさった方が良いと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

はい。頑張ります!

まず、少し語調が厳しくなることをお許し願いたい。

あなたが何歳位の方で、何をされているのか、まだ学生さんで社会に出ていない立場か、相手の方がどういう方か詳細不明なのでちょっとアドバイスしにくいです。が!が!彼女を振り向かせたいと思うのなら、なぜ「別れよう」なんて言うのですか?そんな事言われたら相手だって「私のこと好きじゃないのかな」と不安になり、「別れよう」って言っちゃいますよ。問題なのは、なぜあなたが不安なのか?彼女との別れが不安?日常生活が上手くいっていない不安?恋愛が別の事にマイナスになっている不安?なんとなく不安?もし、あなたが彼女を振り向かせたいのなら、まずあなたがどっしりと構えることですよ!俺といっしょにいれば大丈夫と感じさせることですよ!
 まあ、そんなこと事言われても、青春時代の真ん中は道に迷っているばかりなんでしょうけれどね。数年たった時、後悔しないよう大切にすべき人は大切にしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

日常生活からのマイナス思考からです。どっしりってどのようにですか?例えを下さいおねがいします。

こんにちは

fanntomuさん何故不安だったのかはよくわからないけど
5ヶ月も付き合ってみてfanntomuさんの不安が
なくならないのであれば、好きでも別れた方が
気持ち的に楽だから
ここは諦めた方がいいと思いますよ。

それも、毎日不安だって自分が言い続けた結果だと思うし。
好きならなんで不安なんて、逆に相手を不安にさせるような事を言い続けたんですか?
自分で彼女をここまで追い詰めてしまったんだから
戻る事は不可能ですよ。

もうメールも電話もしたくないって事は
あ3日後会っても何も変わらないですよ。

fanntomuさんがもっと男らしく変わらない事には。

毎日不安なんて言われたら私なら1ヶ月ももたないで
振っちゃいますけどね。
5ヶ月ももっただけ凄いって思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼女が納得、安心するまで謝りたいと思います。そしてもう疑わないようにします。「当たり前ですけど」彼女にも安心できるような男になります!ありがとうございました

こんにちは

女性です。
>毎日のように不安で「別れよう」などと
何が不安だったのでしょうか?これは「別れよう」ということで彼女のfanntomuさんに対する思いを確認していたのですか?
文章から察すると(私の独断ですお気を悪くされたらごめんなさい)「振るのは良いけど・振られるのはイヤ」って
思っていませんか?いざ「別れたい」といわれたらプライドが傷つけられたと・・・
自分がもし同じようなことをされたらどうしますか?
もしかしたらfanntomuさんのほうがあやふやな気持ちだったのかもしれませんね。
私が彼から同じようなことをされたら当然気持ちは不安定になりますよ。
どうしても別れたくないなら誠心誠意彼女にお話してください。そしてちゃんと謝って今後は彼女を不安にさせるようなことを言わないでください。
それでも彼女が「別れる」というのであれば甘んじてウそれを受け入れるしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分はあやふやじゃなく、ちゃんと愛しています。けど、たまに冷たくされると、もう好きじゃないんだな~、とか、俺とじゃ幸せになれないとすぐに思い、口に出してしまうんです…。聞いていて馬鹿らしくなるでしょう?でもchocolataさんの言うとおり、止めてほしかったんです。それで愛を確かめていました。なぜこんな間違った方法で確かめたの?と、前から後悔しています。