プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来の夢がラーメン屋になることなのですが、、親、大学の先生にバカにされます。
私(男です)昔からラーメンが大好きで小学生のころからラーメン屋になりたいと思っていました。自分が美味しいと思うラーメンを一生懸命作り、来てくれるお客さんに一杯一杯に心を込めて作り、おいしいと思ってもらい、何度も通ってもらえるようなラーメンを作りたいのです。
確かにラーメンは皆が好きなこともあり、どこらじゅうにお店があるのはわかっていますし、そんな簡単なことじゃないことも予想しています。
今年で20歳ということもあり、親と進路の話をするにあたり話してみたところ、んなもん無理だとか、20歳になって何言っているんだと散々言われました。
親は昔から自分の進路選択に親の希望する学校が入っていて、結局その道を今まで進んできました。しかし今になり、それが良い選択ではなかったと思い後悔しています。親は私に公務員になってほしいらしいのです。
自分の夢はくだらないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • また、私は卒業後就職し、ラーメン屋を経営するための開業資金を貯めたら会社をやめようと思っています。この点についてはどう思われますか?

      補足日時:2016/12/04 03:08

A 回答 (29件中1~10件)

20歳、何年生なのでしょうか?



まずラーメン屋でバイトしてみることをお勧めします。チェーン店ではなく、オヤジが1からラーメンを作っているような店です。

私も経営者ですが、店舗を運営するのは気力が大切です。立地や味、マーケティングに沿った店舗を構えることができれば、商売として成立はするでしょうが、それを20年30年、場合によっては死ぬまでやり続ける覚悟があるかどうか、が問題です。

モチベーションが無くなったら、夜11時で店を閉め、朝の3時からスープを作るような仕事はできないですよ。

>ラーメン屋を経営するための開業資金を貯めたら会社をやめようと思っています。

別にそれはそれでいいと思います。でもせっかく社会の構造を見れる機会ですから、いろんなことを勉強しておいてください。質問者様が1店舗のオヤジでおわるならあまり関係ありませんが、成功してフランチャイジーチェーンを作るときには役にたつ経験もできるでしょう。
    • good
    • 0

もし、私でも、


おそらく、あなたのご両親のように安定した職業につけ、とまずは言います。現実には理想論だけではいかない困難が山積みだからです。金銭的なものが一番大きいですが。

その半面、親に反発してでも、やり切るだけの情熱を見せて欲しいとも思うとおもいます。
つまり、反対されたら、やめる程度の考えなら、やめさせるべき
反対されても、どんな苦労があっても、どうしてもあきらめが着かない
というのなら、表向きは反対していても、
頑張ってやって見ろと思うと思います

どこでどう修業をして勉強をして、具体的に最終はどういう目標を立てているとか。いろんな事を自分で調べて見たりして、説得をして、わかってくれなければ家を出ていく
位の覚悟まで持てるのであれば、やってみればいいんではないですか。

公務員は安定してはいますが、向き不向きはひとによりけり。せっかく勉強して試験に受かったも、仕事に魅力がなく、やめてしまっては意味がないですし。

自分の人生で、親の人生ではないにせよ愛情持って育ててくれた恩を忘れては行けません。なので、あきらめず、自分でいろんな事を調べたり考えて、下調べを済ませたのち、自分からアクションをおこして、話を聞いてもらう時間を作りましょう。
    • good
    • 0

ラーメン屋ですかぁ〜


日々精進する気持ちがあればいいと思いますが、失敗して借金まみれの人も多いです。
軍資金は必要ですがどうしますか?
食べに行くのと経営は別です。
好きなことは我慢も出来ますが
現実生活や結婚子育てもあります
1度社会に出る事は大切です。
休みの少ないラーメン屋
休みの多い公務員など比較出来ます
どちらにせよ、努力は必要です
    • good
    • 0

ラーメン屋になりたいなら、次のことを確認してみることです。

この答えが分からないなら夢は一旦置いといて、定職に就いた方が賢明でしょう。
その場合は収入を得ながら勉強をすることになります。

[確認事項]
・どんな人があなたのお店に来店しますか?
・その人たちが価値を置いているものは何ですか?(必ずしも美味しいラーメンを求めているとは限りません)
・その人たちに接触するにはどうすればよいですか?(ちらし、駅前の広告、SNS、ブログ、HP、クチコミ等々)
・その人たちに常連になってもらうにはどうすればよいですか?(次回使えるクーポン券、メールマガジンの発行、出店場所、ラーメンの味等々)
・上記の仮説が正しいことを実証するにはどうすればよいですか?

上記の質問は「ほとんど味について触れていない」ということに注意してください。
あなたがラーメンを食べてもらいたいと思っても、あなたのラーメンにお金を出してくれるお客様が居なければしょうがないからです。
お客さんにとってラーメンの味というのは、評価基準のひとつにすぎません。

・お昼休みにパパッと食べられることに価値を置くお客様もいます
・話題性に価値を置くお客様もいます
・安い値段に価値を置くお客様もいます
・ラーメンのボリュームに価値を置くお客様もいます
・中にはラーメンの味に価値を置くお客様もいるでしょう

あなたが向き合うべきは、ラーメンではありません。親でも教師でもありません。あなたの夢がくだらないかどうかなんてのは「どーだってよいこと」です。
あなたのお客様のことを考えて下さい。そしてその答えが分かったなら、誰に遠慮する必要もありません。
    • good
    • 0

私の彼女は大学を卒業して法律関係の仕事に就いていましたが、そこを辞めて今、料理専門学校で将来イタリアンをやりたいという想いで毎日がんばっています。

よく口にするのが「もっと前に料理関係に行けばよかった」と言ってたので、今はどこかのラーメン屋でバイトなどしてお金と仕事を覚えて、数年したらお店をだすってのでいいと思います(*'ω')やっぱり人生後悔したくないですからね
    • good
    • 1

私の知人が、東大の法学部を卒業して、ラーメン屋さんに



なった人がいます。

東大の法学部を受けたのは、自分の実力がどの程度のものなのか、、を

知りたかったから、、だとか。

一応、東大卒業したので、小さい頃からの夢であるラーメン屋さん

になったとか、、。

親御さんも、立派な方で

「自分の進みたい道を行けばいいのでは?」というスタンスなのだとか、、。
「貴方の人生は貴方のもの」です。

周囲の雑音に惑わされないように、、。

でもまぁ、大学をでたら、一般企業に勤めて、開業資金を

貯めましょう。

開業は、何歳になってもできますから、、。
    • good
    • 0

ラーメン屋でバイトしてみては?

    • good
    • 0

私は、人の夢を勝手に『無理』だときめつけるひとはぜったいにゆるせません!「無理ってゆうんやったら、お前やってみろよ!」ではなく、人の夢は夢相手が決めることじゃありません。

まだ、あなたは可能せあると思います。じゃなく、あります。私は、親は、自分の娘・息子の夢を応援するのが親の仕事でもあると思います。ただ、見守るのではなく、少し協力してやるのが親だと私は思います。あなたの夢はあなたより賢い人であろうと決められる『権利』はありません。その夢を諦められないのであれば、私は応援してます!私も、将来の夢は女優です。隠れて努力してやってます。まぁ、公園ですが笑笑だいたい私は3時間以上公園でやってます。
諦めたらダメですよ!諦めずに努力したらきっとかなうはずです。もし、かなわなかった時は、自分の『努力』が足りなかったと思った方が私は思います。悔しいなら、もっと『努力』したらきっと叶います!
    • good
    • 0

20歳のあなたは可能性は広いですが、あなたの周りの人間の方がより長く生きて、世の中を知っているのですから、周りの意見を軽んじてはいけません。



まずは副業可能な仕事を正社員でして、オフの時間にラーメン屋で働いて経験を積み、25や30になったらラーメン屋を本業にするか考えるなど、案を出せば周りの理解を得られるかもしれません。尤も公務員は副業できませんが。
    • good
    • 0

何言ってんの?無理かどうか分からないのにバカにするありえない!しかも先生まで!ラーメンが食べられるのは誰のおかげかわかってないようだね。

ここで公務員になったら後悔するよ!自分の将来は自分で決めるもんだ!公務員より立派な夢だよ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!