プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーキや焼肉で胃もたれしたり胸焼けしたりするのですが、少しでも抑える方法があれば教えてください。

この間自分の誕生日で、嬉しいことに5号のホールケーキを2つ頂きました。
2日かけて3人で食べたのですが、それだけでも胃もたれというか胸焼けというか、そういったものが半日以上続きました。

元々ケーキはあまり好きではなく、クレープでも生クリームが大量にあると最後の方できつくなります。(スタバのフラペチーノが美味しく食べられる限界)

しかし頂いたものを食べずに捨てるわけにはいかず…。

また、今度焼肉に行くことになりました。
焼肉は大好きなのでとても嬉しいのですが、食べ放題のあとの胃もたれや胸焼けを想像して躊躇してしまいます。
食べる量を抑えればいいのですが、食べ放題なのに目の前で相手が食べる量を制限してたら楽しくなくなるかな、と思い…。

以上のことを踏まえ、沢山の量を食べることが避けられない状況で胃もたれや胸焼けを抑える方法をご存知でしたら教えてください。
回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• カテ違いなら申し訳ないです

A 回答 (2件)

もしも食べることができるなら、付け合わせに大根おろし、(おろしてなくても大根料理ならなんでも)、

大根に含まれるジアスターゼが消化を助けてくれます。
キャベツもいいですね。

私も消化力が弱い方なので、なるべく食事に大根とキャベツを取り入れています。

ケーキも、そもそも砂糖自体あまり胃に良くないと薬剤師さんに教えていただきました。
空きっ腹では食べない方がいいらしいです。

食品ではなく薬を使われるのでしたら、キャベジンをおすすめします。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大根とキャベツですね、よく行く焼肉店にあるサラダに入っているので頼んで食べようと思います。それなら相手も気分を害さないと思いますので。
白砂糖は本当に体によくないみたいですね…
キャベジン、ですか。探してみます

私も、最近は焼肉で胃もたれします。

漢方薬のSM散というのを食後に飲むと、私の場合は効果があります。
ですが、病院で処方される薬のため、手に入れるのはちょっと面倒。
取りあえず近くの薬局で、消化を助ける胃薬を購入されて試してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2年前までは焼肉でもそこまで胃もたれしなかったのに…と高校生のガキが歳を感じています、笑
消化を助ける胃薬、探してみます