プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

巻き髪が左右対称になりません

コロネ巻きが、片方はうまく出来るのですが
片方がうまくいきません
(写真では右がうまくいきません)

なにが原因か分かる方いらっしゃったら
アドバイスお願いします

「巻き髪が左右対称になりません コロネ巻き」の質問画像

A 回答 (2件)

左右バランスよく巻くのって難しいですよね。


写真での右っていうのが見たまま右なのかがわからないのでその前提でお話しますが、
おそらくですが、コテの角度が左と比べて内側に傾いてるのではないでしょうか。
毛束の角度に対してコテが垂直になるほど、密度はきつくなります。

縦ロールは髪を取る時は縦長の列で束を取って、束を地面と水平にして引っ張った状態で
コテを髪に対してほぼ垂直にした状態で挟み、根元側から毛先まで徐々にずらして巻いていくと
綺麗に巻けると思います。(ゆるく巻きたい時は内側に少し傾けるとOKです)
左右同じにしたいのであれば、取る髪の量やコテの角度、毛束の取り方などを
バランスを見ながら巻いてみるといいかもです。
    • good
    • 0

素人ですけど…


昔、名古屋巻きが流行った時からの巻き髪歴のものです。

原因という物になるのかはわかりませんが、

①カットの仕方
少なくとも、肩くらいからレイヤー(段)入ってると思うのですが、
『すきバサミで、感覚でレイヤーに切っていく美容師さんもいる』らしいです。
別に下手とかそういう事ではないかと思いたいですが、
少し前に流行ったボブカットなどでは、
そういう切り方の方が早かったのかも。
ボブカットしてなくても、
もし確かめてみて、左右で毛量の違う長さの所が出てくればカットを直すと良いのかもしれません。
少ない所を多くするのは出来ませんが…

こういうあまり動きのないかっちりした髪型では、
(逆ですとふわふわとかボサボサヘア)
個人的に、カットの仕方が如実に出るかなと。
左右同じくレイヤーになっていなければ、
同じ巻き方でも、
レイヤーの量や長さの具合が同じじゃないため、
同じ巻きにはならないかと思います。
また、切った時の分け目によってと、分け目を変えた時もレイヤーの出方が違うかと思います。



②巻き方
私は昔、少しづつ毛先に向かってずらしながらコロネにしてたんですけど、
今のアイロンはどうかかわかりませんけど、
10秒カウントしてずらす、を繰り返してました。
出来たカールは熱を冷まして
(ドライヤーで遠くから冷風で冷ましたり)
取れやすいのでスプレーは結構ガチガチめに。
その時にきれいにコロネ状になるように、
隙間を作らないように髪の毛を少しづつずらしたり。

そういえば効果があるのかはわからないけど、
アイロン前にキープスプレーをしてから、アイロンしたり
してた時期もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!