アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacBook Proについて質問です。近々MacBook Pro2015を購入しようかと思っております。
カメラが趣味でライトルームやフォトショップを使います。趣味程度なのでそこまでがっつり使う事はないのですが、同時進行で使う場合メモリは8Gで問題ないでしょうか?
ちなみになぜ2015かというと、SDカードのスロットがあるためです。
現在はSSD125G メモリ8Gのよていです。
もし新型の方が良いとのことでしたら理由を教えて頂けるとありがたいです。
他にも写真編集をするにおいて、オプションでつけた方が良い機能がありましたらご指導よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

>MacBook Pro2015を購入しようかと思っております。


>もし新型の方が良いとのことでしたら理由を教えて頂けるとありがたいです。

中古で購入するということでしょうか。
中古Macですと、中古専門店で購入するならいいかとは思いますが、
オークションなどで購入する場合、下記の事が実行されていないと、
質問者様がOSXの再インストールやアップグレード、
アップデートをしたい時など、質問者様のAppleID&パスワードでは
出来ないことになります。
この点が解決されているなら、いいかと思いますが
それでも最新機種の方をお勧めします。

「Mac を売却または譲渡する前に」
https://support.apple.com/ja-jp/HT201065
「Macを売却・譲渡する時に絶対やるべき作業」
http://itea40.jp/technic/mac-maintenance/prepara …

>ちなみになぜ2015かというと、SDカードのスロットがあるためです。

それだけのために2015を購入するのなら、
USB対応のカードリーダーをお使いになるという方法があります。
https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3 …

>同時進行で使う場合メモリは8Gで問題ないでしょうか?

他のソフト(ブラウザなど)を起動していなければ、大丈夫かもしれません。
「かも」と書いたのは作業状況によって随分違うからです。

私はiMac27インチ メモリ16GでPhotoshopCCなどのソフトで仕事をしていますが、
ブラウザを起動したままで、他のイラストソフト、PhotoshopCCを同時起動していると、
メモリ10G以上使っている時があります。
ですので、作業に関係のないブラウザは他のMacで起動するようにしています。
2011年製で古い機種なので参考にはならないかもしれませんが。

それでもグラフィック系のソフトはメモリ喰いですので、
メモリは多いに越したことはないです。
購入される予定のMacBookPro2015が中古で、メモリ増設が購入時にしか
出来ない機種なら、そのままで使うしかないように思います。
もし現状の機種を新品で購入する時は、後からメモリ増設が出来ませんので、
16Gにした方が後悔はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、中古は考えていません。

確かにカードリーダーを使えば最新でも使えるのですが、同じ条件だと、2015 の方がスペック的に上だとお聞きしたので2015で考えていました。
参考にさせていただきます^o^

お礼日時:2016/12/04 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!