プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

潮汐

これ、読めますか?
意味もわかりますか?
ちょうせき→潮の満ち引きのことですが自分はわかりませんでした
高2ですが、潮汐わからないってやばい?

A 回答 (6件)

子供のころより本が好きなので読めますが、パソコンで読み書きするようになってから書けなくなりました。


わからないことは調べてわかるようにすればよい。全然やばくない。
わからないことを調べず放置はやばいかもしれないけれど。
    • good
    • 0

高2なんでしょう!、



此れくらいの熟語、
読めて当たり前、意味も知ってて当たり前、
習ったとか習わないとかに関わり無くに、
普段使うとか使わないとかも、

第一ね、文章にすれば10文字程、熟語なら2文字、

専門職や携わる、或いは趣味なんかは問題外です、

日本人なんだから、もっと漢字を熟語を習熟して下さい、

スマホやPCの漢字変換にベッタリでは無くに。
    • good
    • 0

読めます。


昔に物理や地学で習ったから。
何歳になっても読めない漢字に出会うことはあります。
高2で潮汐が読めなくとも不思議有りません。
ただ、何でもかんでも「やばい」としか表現できないとしたらそれは問題ですね。
    • good
    • 0

漁業や釣りをしてる人なら常識。


月の引力の影響で、1日2回ずつ満潮と干潮が繰り返される。
    • good
    • 0

釣りやっているから知っているだけであって、


多分釣りやってなかったら知らなかったなぁ。
    • good
    • 0

読めません、わかりません。


自分も調べました。
正直あまり生活に関係ないなと思いました。

国語のテストで出てきたら知っときましょう。そのくらいですかね。別に知らなくても国語の点数が1~2点下がるくらいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!