アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤用にママチャリを使用してきましたが、軽快に走ってみたいなぁとクロスバイクの購入を検討しています。
ネットで少し調べた結果、私のニーズレベル(45000円くらいで買えるクロスバイク)だとGIANT ESCAPE R3が圧勝という感じです。
街中でよく見かけるし、皆とちょっと変えたいという思いを持ちつつも、性能と値段を考えるとやはりと言ったところです。
以下、教えていただきたいです。

1・GIANTはネット販売がないということで店頭での購入になると思いますが、大阪で安い店はないでしょうか?近くにあさひはありますが、値引きがあまりないので、できれば45000円付近で買えるとうれしいです。
梅田のウエムラパーツは安いのでしょうか?
2.今での気になっている、45000円で買えるクロスバイクでおすすめはないでしょうか?
できれば、実際に乗った印象をお持ちの詳しい方にお話しを聞きたいです。
※ネットに書いているありきたりの話より、使用感をお持ちの方の意見が聞きたい。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず 自転車は、通販で買っちゃーダメです。


ちゃんとした技術と知識を持った人が 組立と調整をしないと トラブル故障が起きがちです。
通販など バイトや嘱託のオッチャンが適当に組んでるのが多い ゆえに安く売ってる。 通販店へ クレームや修理に持ち込めないし 修理は受け付けてないと思います。

ご近所の実店舗で の購入で メンテナンスを受けれるようにしましょう。
5千円、1万安いより メンテナンスをきちっとやってくれる方が得です。
通販購入自転車は、自転車店へ持ち込むと 断られるケースが多く 受けてくれても工賃倍取られたりします。
実店舗としては、いい加減な組立や調整不良の通販車の修理をやらされ
迷惑なので 断ります。
新車は、初期1か月点検が有ります。ワイヤーの初期伸び等で 変速再調整やワイヤーの引き調整が必要だからです。
通販では、何もしませんできません。

ウエムラサイクルが近ければ スポーツサイクル専門店であるウエムラがお薦めです。アクセサリやーパーツも豊富で 安いですよ。
ウエムラが通える範囲でなければ あさひです。
デスカウントやホームセンター、スポーツDEPOなどでは、パンク修理位しかできないので 買うべきでありません

ウエムラか あさひです。
    • good
    • 0

ちゃんとした専門店(というか下手な店では売らせてもらえない)だと値引きは無いと思ってください。

物が同じなら安い方が良いと思われるかもしれませんが、同じ自転車でも実際には店によって組み付けの精度や調整の良し悪しに差が出ます。更に、自転車を買ったらそれで終わりというわけではなく、ある程度の距離を走ったら再度ワイヤー等の調整が必要になります。この辺を購入時にしっかりと説明してくれる店での購入が失敗しないための最低条件とも言えるでしょう。貴方が後々のトラブルで後悔しないためにも、お店は販売価格よりも信頼出来そうかどうかで選んでください。

正直、この価格帯ならどれを選んでもそんなに差は無いと思いますが、どこのメーカーのステッカーが貼ってあったとしてもほぼ間違いなく台湾製のOEM品です。それなら最初からジャイアントでも良いのではないでしょうか? 20年以上前ならいざ知らず、今では世界第一位の自転車メーカーですから品質の面でもハズレを引きたくないと言うのであれば無難な選択だと思います。私は好きですよジャイアント。自分も一台持ってますし。

余談ですが、クロスバイクはスピードが出やすいので、万が一の時のためにもヘルメットの着用をお勧めします。可能ならその分の予算も見ておいてください。
    • good
    • 1

東急ハンズだとか、アルペン自転車館って関西にないですか?


 エスケープR3など型落ちが安く売ってるのをよくみかけます

エスケープR3でしたら、新品じゃなくヤフオクなどで良いのではと思います。
 
GAIANTというブランドネームだと盗まれやすさが生まれるので
    TREKの同価格帯のもの(FXシリーズだっけな?)などもオススメです


ちなみにお住いの道路はどんな感じですか?ガタガタしすぎてたりトラックが通るため溝のうねりができていたり多かったり
 そうした道路を夜間もはしるなどの生活リズムがあったりするならマウンテンバイクもオススメですよ
どうしてもクロスバイクは”速さ”をしらずしらずのうちに求めている自分が生まれます。
 通勤用ということですが、30km未満なら GIANTのロックなどマウンテンバイクでも
  ママチャリと比べたら ぜんぜん スイ~~と推進力がありますよ(大体 おばちゃりとクロスバイクの半分の所にいる感じです)

また段差など乗り上げてしまったときでも強いですし、場所によって道路の路肩と歩道をホイホイ変えやすいです

 盗まれるまでR3に乗ってましたが 
   R3は中距離をはしっても、あまりトレーニング代わりにならないという印象でした
    ”うんどうがてら”という部分も考慮するのであれば マウンテンバイクをおすすめします

 おやすみの日に6~8時間漕いで どこか遠くへおでかけ だとか
   通勤時にできるだけ体力を留めておきたいというのでしたらクロスバイクがいいかもしれません。

 クロスバイクから マウンテンバイクに変えた直後は、遅く進まず すごくゲンナリしたのを覚えていますが
   ママチャリと比べると マウンテンバイクでも ふぉー!wという軽快な感じとほどよい運動感がありますよ。
  今考えると、クロスバイクのままだったら、自分の性格的に大きな事故を産んでいたかもしれないと 
   自制心があまり効かないわたしは、マウンテンバイクの物理的なスピードダウンがちょうどよいとシミジミおもってます。
    • good
    • 0

あくまでも「自分」でかっこいい!うひゃー!と思えるのにしてください。

これ大事ね。
あとは店でサイズをちゃんと合わせてもらい、各部の操作やらメンテナンスやら教えてくれる店で買ってください。
どこの何がいいとか、しょーじきそんなのどうでもいいです。
良い店で買う、これだけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!