プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

些細な質問です。


"お金は出すからさ"
と 言って自分がやらなければならない
ことを相手に押しつけることをみなさん
どう思われますか?

仕事など イベントなど 様々あると思います。
身内の(本当に親しい仲)場合だと私は
相手のためにならないと思うので

適当な理由で断り。
相手は文句言いながら作業するのを見て
なぜ 自分のことを相手に押しつけるのか
お金で済むことではないのにと。

本当に些細なこと 誰でもできることを
なぜ相手にやらせるのか理由がわかりません。

みなさんならどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • この相手は身内です。(親族)

    身内は基本的に休みの日は遊びたいが
    ため。バイトしない?と言われて

    自分のやるべきこと(私に関係ない物)を
    この額でやってくれと言われます。
    そのときはもう出掛けれますって感じで
    もはや やれと言わんばかりの態度。

    私は控えめな性格でそのこと利用された
    というか。断らないだろう金に困ってる
    だろうと思われているのだと思います。

    終わらないと怒鳴られます。
    相手のこだわりにケチつけられるからです。
    それでいて なぜ無関係の人にやらせるのか


    メリットなんてありません。同じ仕事してる
    訳でもないので かといって暇でもないし。
    愚痴と思われるかもしれませんが

    悪まで質問でご意見がほしいだけです。

      補足日時:2016/12/04 18:58

A 回答 (7件)

気分的に、


「私は利用されてるの?」
って事でしょう。
その通り。
相手は、お金さえ払えば自分は楽が出来る、と思っている人種です。
また、相手は、アナタの足元を見るズルい人。
アナタは、お金に困っているから、頼めば何でもしてくれる、と勝手に思っているのでしょう。
終わらないと怒鳴るのは、「お金を払っている」という関係から、自分はアナタを雇ったと思っているからかもしれません。
相手は強い立場、アナタは弱い立ち場、が成り立ってしまっています。
次回、何かを頼まれた場合は、断りましょう。
さもないと、延々と、いい様に使われる関係が続きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
今は大喧嘩をしてまともに話をしていないのでまたはじまったら言ってやります

お礼日時:2016/12/04 21:04

イヤといえばいい話。

理由なんていらないでしょ。
    • good
    • 0

…だからね、500円で足りないなら請けなければいいの。

仕事の内容にケチつけるのは意味不明。
鉢巻にアイロン50本は立派な仕事ですよ。足りないと思うなら、もっとよこせ、でないとやらないと言えばいいだけのこと。
クリーニング屋さんに出したらもっとかかるでしょうし。

ほんとなにを怒っているのかわからないよ??
    • good
    • 1

嫌なら断ればいいだけのことですよ。

仕事ですから。請けるも断るもあなた次第なんです。
なにを怒っているのか、よくわかりませんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

以前ですが 相手が職場の運動会で使ったハチマキ50本をアイロンかけろと言われました。500円で

その時は無職でお金には困って今したので引き受けたのですが。アイロンぐらい掛けれるのにハチマキでしょ?って感じが始まりです。

お礼日時:2016/12/04 19:05

押しつけではなく、ただの交換条件だと思いますが。

    • good
    • 2

??それが「仕事」ですけど。

本来自分でやらないといけないことで、出来ないやりたくない事を
対価払って出来る人に代行してもらう。

衣食住、本来すべて自分で賄うわけだけど、出来ないでしょ。だからなんでも金払って代行してもらってるでしょ。
君もそうやって請けて金もらって生きてるでしょうに。
    • good
    • 0

僕は「その人の為にならない」なんて人の良い事は言えません。


面倒くさいなら断る、自分にメリットがあるなら引き受ける。
それだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!