プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、悪口や愚痴を言いたくないタイプです。

口に出すと、自分自身がそれを再認識して、余計にイライラしたりクヨクヨしたりする為です。
口に出さなければ、知らない内に消化して忘れています。

私のようなタイプもいれば、悪口や愚痴を楽しむ方もいます。
友人複数人などで悪口会議が始まり賛同せず、「私には分からないや。あまり知らないし」など言うと、あから様に嫌な顔をされたりした経験があります。
悪口や愚痴を言わない人は、つまらない。と書いてあるのも読んだ事があります。

みなさんは、悪口や愚痴を言ったりしますか?
また、言わない人をつまらないと思いますか?

A 回答 (10件)

『あから様に嫌な顔をされたりした経験があります。


まぁそう言う事もあるでしょう

ふん、良い人ぶってさぁとか言われたり、最悪の場合貴方がその悪口の対象になることもあります

でも、だからといって負けちゃイカン
悪い話に乗っかるのは簡単かも知れないが、一旦そう言う人間の仲間ということになると、その汚名を晴らすのは容易ではない

人のことを悪し様に言って誰かが幸せになるか?
結局、言った人間が後味の悪い思いをするだけ

なので、そう言う仲間に加わらないのが正解です
くじけそうになるかも知れないが、くじけずに頑張れ
    • good
    • 3

他人には言いませんね。


悪口。。というか、不快な事をしてくる人への批判は、身内である旦那さんだけに話します。あくまでも、それを自分の中で整理するのが目的だからです。
誰かを攻撃するために、外で言う事はしませんね。
悪口を言って楽しむなんて、人間として恥ずかしい事です。。その人自身の不満や劣等感、醜さの現れに過ぎませんので、関わらないようにしましょう。
    • good
    • 2

私も同じです。



わざわざ悪い部分を見て話すより、
『あの人のここがいいよね』って言い合いたいです。

ですので悪口を言いたがる人の気持ちが全く分かりません。
    • good
    • 0

悪口は、言わない様にと心がけています。


自分のグチは、ぎりぎり追い込まれた時に、つい言ってしまう事はあります。
合う人、合わない人、腹に据えかねない人もたまにはいますが、悪口を言ったからといって改善する訳でも無し。
人付き合いの未熟だった頃は、自分中心に物事を考える所があり、悪口というよりは文句を言った事があります。
が、周り周って自分に返って来るので、以後は、言わない様にしています。
自分に話を振られた時は、
「人それぞれの考え方があるでしょうから。」
と、人格は尊重する様にしています。
    • good
    • 1

言わない人を、つまらないとは思わないですよ。


悪口には乗っかっては駄目ですよ。
    • good
    • 3

私もさだこさんといっしょで、言わないタイプです。


言えば、人を気づけるし、自分で消化すればそれで
すむという考えで、絶対に悪口や愚痴を言いません。
言わない人は、つまらないという認識ではなく、寛大な
人と私自身は認識しています。

後は悪口や愚痴を言う人は、いづれ自分も悪口を言われる
と言いますからね。
確かに、私の周りでもよく悪口や愚痴を言う人は、陰で
悪口や愚痴を言われています。
それはそれでちょっと辛いですからね。
    • good
    • 2

私も、云わないように意識していますが、


云っているのではとおもいます。
1人1人の価値感もものさしも違いますので
いちがいには云えないかもとおもいます。
「距離を置く」ことを覚えたらいいかも
とおもいます。
    • good
    • 1

僕は愚痴や悪口は言わないタイプです。

言う暇があればそれに対して改善する。
改善の余地がなければ他の事に時間を使います。
言わない人をつまらないとも思いません。

女性の社会では仲間意識を大事し、愚痴や会話を何かの目的の為でなく、その会話自体が目的な傾向があります。
だからこそ「共感」が得られないと仲間意識から離れてしまう為、嫌な顔をされてしまうものです。
    • good
    • 3

わたしも、人が悪口をいっているのを聞きたくない人です。

「思わない?」とか言われても「うん」とは言わず「よくわからない」と応えるようにします。悪口言ってる人がい
けないと思います!

長文すみません。
    • good
    • 3

いいえ?●がいれば×もいる。

ただそれだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!