アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、今晩は。
今度ヘルメットのシールドをスモーク仕様にしたいのですが、
見え心地は如何なものでしょうか?
付け替え後のメリット&デメリットを御教示いただければ
是幸いで御座います。
因みにSHOEIのX-8R hiを愛用しております。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私はshoeiとarai、両方使用しています。


当初はshoeiを使用していました。shoeiにしていたのはaraiと比べて、若干薄かったんです。それまでにも、shoeiのスモークは他のメーカに比べてすごく薄かったんですね。だいたい他のメーカーのライトスモークがshoeiのスモークくらい。だから夜間走行は楽なのかな~なんて思いまして。

約10年くらい前にスモークシールドについて、警察からのてこ入れがあったのかどうか、またはメーカーの自主規制なのか分かりませんが、各メーカのスモークシールドが突然薄くなりました。
それまでに売られていた『ライトスモーク』くらいの濃さがスモークの標準になってしまいました。
shoeiの場合はほとんどクリアと変わらなくなってしまいました。
それがいやでaraiに換えたんですけど。

だからshoeiのメットをお持ちでしたら、スモークといってもそのくらいの濃さ(以前のライトスモークくらい)ですから、つけてもほとんど支障はないと思います。

ただ、スモークとは若干意味が違いますけど、『ミラーシールド』は注意が必要です。
『ミラーシールド』は雨天で、夜間の走行には向いていません。対向車のライトが異常に眩しく感じ、まともに走行できないくらいです。

ついでに参考までに…shoei以外のメーカーのスモークだと、どのような支障が出るのか…
私は最近視力が落ちてきて分かったんですけど、裸眼視力が0.7くらいの人がこれを装着すると、夜間走行時には注意が必要になります。
1.5とか1.0くらいだとあまり気にならないのですが、市街地で、外灯があまり無いような道の場合は大変見にくいです。でも、首都高速などの場合はほとんど関係ありません。

さらについでですが…私の場合は普段araiのメットで、スモークを使用していますが、5月くらいからの晴れた日には、さらにサングラスまで併用しています。
眩しい時には併用するのが一番です。薄暗くなってきたら、サングラスをはずせは普通に見えますしね。
    • good
    • 4

俺はショーエイのクリアーが割れちゃったので


一番薄いスモークき代えました。
昼間は適度にくらくていい感じ。
夜はちょっと恐いっす。
道路に転がってた猫の死体を発見出来なくて
ひいちゃったことがあります。
よるはクリアーの方がイイですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様。的確かつ冷静なるご回答、有り難う御座います。
申し訳ありませんが、此処へ一括してお礼とさせて戴きます。

やはり夜間では見え難いのですか。
あ、サングラスとの併用も宜しいで御座いますね。
皆様のご回答を元に、ライトスモークなる物を付けてみたいと思います。

以上、短めで恐縮なのですが失礼致します。
この度は誠に有り難う御座いました!!

お礼日時:2001/06/26 18:55

こんばんは、私はスモークシールドはあまり好きではありません。


なんせ夜間が怖くて。シールドあけて走ると先の方がお答えになっているように、虫やらゴミやらの攻撃をまともに受けてしまいますし、高速運転時などはヘルメットが浮き上がっちゃって怖いし、ましてや雨なんぞ降ったひにゃ~もう歩いて帰りたくなってしまいます。
しかし、昼間は眩しいです。
そこでメーカーによって多少違うのかもしれませんが、
ライトスモークって言うのがあると思います。
スモークに比べると昼間は眩しいのですが、夜間の走行にも十分対応できる範囲だと思います。
これにお好みのサングラスを併用されると昼間の眩しさも
軽減されます。
私は眩しいのが絶えられないので、バイクを下りた時も
サングラスがはなせないので、このスタイルになってしまいました。
    • good
    • 0

5年以上前の経験ですが・・・


少し出来の悪いサングラスをかけたくらいか、車のウィンドウガラスにスモークを
貼ったくらいと思って良いと思います。
当然ですが、デメリットは夜間や暗いトンネル中は視界が極端に暗くなります。
ツーリングに交換用のシールドを持っていかなかったため、夜の高速でシールドを開けて走らなければならなくなり、虫との格闘で悲惨な目にあったことがあります。グループツーリングの時はアイコンタクトがしにくいです。

メリットは西日や朝日のまぶしさが少し緩和される程度でしょうか。
    • good
    • 0

シールドの濃さにもよると思いますが、


昼間は良いのですが夜ははっきり言って暗いです (^^;
馴れかもしれませんが。
昼と夜とでシールドの付け替えをお勧めします-
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!