プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚を楽しみに生きています。私の人生は失敗したなと思います。いつも、私の親のことが心配で不憫な思いをさせていると感じてます。同じような立場であった方はどのような解決策をだされたでしょうか教えてください 。

旦那の親が「老後の世話はみてくれるんでしょうかねぇ」などと嫌みたらたらに私の実家に、嫁である私の悪口を言うらしく、実の親が参っています。その義母は養子取りで嫁の苦労しらず、平気で結婚式は地元九州でしなければならない、嫁は三歩さがって、男尊女卑だのそんな話ばかりで、新婚旅行のころには旦那とは溝ができている仲です。もちろん義父母のことで、仲が悪くなったのです。

結婚式の内容からはじまりもう10年、私は離婚を決断できず、子供までつくってしまい(子はかすがいとゆーし、子供ができたら旦那もかわるんじゃないかとうちの親にいわれ、田舎のしがらみもあり、結納そうそう破綻にする勇気がうちの親にもなく、結局見切り発車的に嫌々始まった結婚生活。

旦那の親は九州。私たちは京都にすんでいます。わたしの実家は和歌山です。

私には弟がいますが、うちの親の面倒は長男である弟にみてもらえ、と義父母はうるさいです。何十ねんも。弟は和歌山では仕事がなく、都会で家庭をもっており、帰れません。

私としては、義父母がどんなにうるさくても、旦那さえわたしの気持ちを察してくれていたら頑張れますが、義父母の側に1000%ついていて、もう喧嘩さえしたくありません。子が育ったら、九州に帰るなら、必ず離婚するのを楽しみに生きています。

どう思われますか?

A 回答 (7件)

離婚を楽しみにしている。

と、おっしゃっています。普通の考えは、夫婦間の修復を考えるとか、離婚やむなし。と、いうように考えますが、離婚を楽しみに。と、いう考えには行き着きません。

あなたのような考え方をする人のことを「破壊的な性格の人」といいます。もの事を壊すとか壊れるイメージを浮かべると脳内から快感の物質ドーパミンが分泌するので、ものが壊れたり人と人の関係が壊れることをイメージしたり実現したりすると快感に感じる人のことを言います。

そういう人は他者の気持ちを分かるとか他者の気持ちになって考える等々という事は出来ないのです。性格の核に反発と拒否を抱えていますので、優しくするとか親切にするなんて事は気持ちが悪くなりますので出来ないのです。他者を批難したり悪口を言うことで、安心が得られるのです。

あなたは他者と対立していないと、対立するような悪口を言っていないと自分でなくなるのです。したがって「離婚」という夫婦の関係が対立し壊れることを「楽しみ」というようにおっしゃる事が出来るのです。

しかし、心底離婚を望んでいらっしゃるのかというと、将来の環境の変化によって壊す(壊れる・悪く思う)対象が違ってくるかも知れません。今は、夫婦の形式が壊れることをイメージする事で自分は自分らしく生きられ、楽しくなる。と、いう様に思っている。と、いうことです。他者排除のものの考え方があなたを支配しているのです。
    • good
    • 0

幼稚園教諭の資格、立派なものです。



実家で生活出来たとしても、収入がなければ、子供の養育はどうするか、調停では問われますよ。

しょーもないなど言ってはダメです。何もない私より立派です。それを活かして働く事も出来ますよね。
今は嫌だ、の気持ちだけが強いと思いますが、着々と自分で離婚設計しておかないと泣くのは自分になりますよ。
    • good
    • 0

どう思われますか?って、別に離婚したいならしたい時にすれば良いと思います。


ただその後の生活設計を現実的にしっかり考えないとです。
お子さんの年齢に関わらず一人になったら働いて収入を得ることを考えないとでしょう。
仕事のことだけじゃありません。離婚後の人生の目標みたいなものも。

夫の定年を機に離婚するのを目標に20年計画を立てて実行した人の話を聞いたことがあります。
計画通りに離婚できて万々歳という結果で。
ところが子供達は「お母さんは酷い」と言って父親の味方につき、寄り付かなくなってしまったそうで。
また離婚を目標に生きてきて、それが実現した途端に生きる目標とか意味を失ってしまったそうです。
一人になったらやろうと思っていたことを実行しても何も楽しくない人生になってしまったとか。
そうならないように、とだけ忠告しておきます。
    • good
    • 1

決心が変わらないのであれば、何か資格を身につけるのも考えましょう。


まだ5歳、高校生になる迄我慢できますか?

実家は頼りにできませんか?

離婚でなくても別居、というのもあります。
幸いお金はちゃんとしてくれる様なので、生活費は入れてもらい、別居も有りですよね。
離婚となると専業主婦、揺らぎますよね。
何とか良い方向へ向かうと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
実家は金銭的に頼りになりますが、弟の嫁が浪費家で(-_-;)土地と家を都心に近くて快適な場所にドーンと買ってあげたので、少なくとも7000万は下らない出費をしてます。もう頼れないとゆーかんじです。私にも家を建ててあげたいと結婚当初いってくれてましたが、当時から買ってもらうことも許されず。

資格、、とったところでオバハンの仕事なんて二束三文と自分であきらめてるとこもあり、あきませんね。

しょーもない幼稚園教諭とかの資格ありますが、私的にはありえません。

私も私で、働かなくてよい相手を探したところはあり、余計な打算の当然の結果
です。

死んだらかなり保険金だけはあるんですけど、、、こわっ(-_-;)

ほんと正月にまたいっしゅうかんも帰るのが嫌で嫌でたまりません。

お礼日時:2016/12/04 23:47

私は上が大学1年、下が高2の時に離婚しました。


親権は私でした。
仲のよく無い家庭で育つより、片親でも生き生きと輝いてる親と一緒の方がいいと思ったからです。

気になったのは、旦那さんが転勤になれば、何故あなた方が九州へ行くのでしょう?
あなた方には京都での暮らしが有りますよね?子供さんの学校もあるでしょうし。
親なのですから、行きません!とハッキリ言ってはどうですか?

離婚するのに子供を持った事を悔いておられる様ですが、それは違いますよ。
2人も授かってるのですから。子供を言い訳に使ってはダメですね。
可愛いと思いますよ、子供さん達。その為にも貴方がしっかりと、一番大事なものは何か、これだけは絶対に折れない、ブレない、そういうものがまだ、無いように感じます。間違ってたらごめんなさい。
単身赴任?になるのであれば、その間は3人の暮らし。
楽しめばいいと思います。
今は迷われて、どうしたらいいのか分からない、という気持ちが強そうですね。
早急に結論を出すことではないですから、ご自身でも、ゆっくりと考えてみて下さい。
離婚はいつでも出来ます。
結構、大変ですけどね〜。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
実家に私たちだけでも置きたくて、わざと賃貸のくらしです。私は家がもちろん欲しかったのですが、向こうの親に反対され、旦那は親の言いなりです。

単身赴任なら、九州に帰る、義父母どちらかがなくなったら九州に帰るが、なぜか勝手に約束されたことになってます。

うちの親は結婚当初、そんな先の話してどうすんだそんなもん分かるかいなゆうて、はいはいゆうとけいいよ旦那は結婚したら私色に染まるものだと適当にはいはいゆうてやりすごしてほっておけうるさいからと。私も自分の親に相談しながら、そーゆーものなのかな、、子供つくったら子はかすがいといわれ、そーゆーものなのかな、、と離婚を何度相談しても、結局できず、子供まで作ってしまいました。

まだ、下の子が5歳。何かと体が弱く、毎日病院に通っていて、経済的にも私は専業主婦で、旦那は金だけはまじめに稼いできます。それっっっだけは尊敬しますがそれだけです。

回答下さりありがとうございます
経済的な理由で自分が決断できないです

お礼日時:2016/12/04 21:48

あなたの人生ですから、悔いのないようにされたら良いと思います。


旦那さんは長男ですか?
老後の心配をされるのは、気持ちとしてわからなくはないですが、余りの言動は控えるべきですね〜。
今の時代、親だから子供に面倒みてもらうのは当たり前なんて大間違い。子ども達には迷惑のかからないようにだけしておこうと、私は思っています。
旦那さんの親はふあんなんでしょうね。

親のことで夫婦仲が悪くなるのは、どうしようもないパターンだと聞きます。
離婚は良いのですが、自立、自活できる様、準備が必要ですね。

旦那さんがもう少し賢く動いてくれて、貴方の味方になってくれてたら、少しは報われるし、我慢もしようかと思えるんでしょうけど。

拝読してると変わりそうにないですね。

まぁ、私ならサッサと離婚します。子ども達には悪いてますが、わかってくれると信じて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしいお言葉に涙がでます。旦那には結婚当時から愛情がなくなってますが、子供はかわいくて仕方がありません。二人ともアレルギーがあり一人は喘息で、旦那の実家は黴がひどく、もし子供をとられたら私は後悔します。どうしても、せめて高校生ぐらいになるまでは、がんばって両親そろった家庭で育ててあげたく、私が控えることでしのいでいます。まだ、勇気がありませんが、旦那が転勤になれば私と子供だけ九州によばれるらしいので、そう遠くない将来だと見据えています。悲しいですが、こうして回答下さる皆様がいてもらえ、心やすまります。ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/04 20:33

離婚を楽しみになんてさみしいじゃないですか。

義父母には九州には帰らない‼とハッキリ言いましょう。変な期待をさせてしまうからいけないのです。でも、ご主人様にとっては大事な親です。せめて、呼び寄せて、別世帯でも近くに住んでもらえないかとかそういう話し合いをされたらいかがかと思います。
いずれ先に亡くなるのは親ですから。親のせいで離婚なんて、悲しすぎますよ。世の中にはもっと最悪な親がいますから。まずは旦那さんと話し合い気持ちを伝える事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那は、、、、話しても義父母の味方です。家は九州にあるから買わないと言い切るので、いずれ、離婚するのに子作りした罪深さを私自身恥じています。子供には申し訳がなく、けど大変かわいく、本当はなんとか娘が結婚するまでは仮面でも夫婦そろっていてあげたいです。

お礼日時:2016/12/04 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!