アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日GOO-netでヤマハTZR50を買ったのですが、ガソリンタンクにかなりの錆びが有ったのでそれを指摘して納車までにはきれいにしてくる約束だったのですが、いざ納車されると錆びはまったく取れていないので、納車に来たバイクショップの社長に聞きましたら、「タンク内の錆びは取れないけどこれ以上錆びない処理をしました。」といっているのですが、本当にタンク内の錆びはとれないのですか?今ほかに指摘した部分が直ってないので取りに来させてクレームで直させていますが、タンクの錆びは処理しないと思います。もしほかの所で錆び取り処理を頼んだらいくら位しますか?

A 回答 (7件)

>「タンク内の錆びは取れないけどこれ以上錆びない処理をしました。


面白いこと言ってますねこの人。
錆の色は何色ですか?茶色なら何もしてない状態です、どんどん広がります。茶色の錆を科学的に黒い錆に変えて広がりを抑えると言うものもありますがそれは外壁用です、錆は錆なのでまた元の茶色の錆に戻り広がって行きます。
最終的には錆のせいでキャブレターがつまり走らなくなります、今のままでは1ヶ月も持ちません。
タンク内の錆は薬品で取り除くしかありません。
ですが、あまり酷い錆の場合錆を取っている最中にタンクに穴が開くことがありますそうしたら交換しかありません、タンク交換だと大体4~5万くらいします。
錆取り剤はバイク洋品店でも売ってますが大体1万円くらいします。業者に出すと2~3万位です。

と言うか、返品して他のバイク屋に行った方が良いような気がします(怪し過ぎます)。
後々他にも問題点が出てくると思いますよ。
どうしてもその車両が良いのであればそれをそのまま他のバイク屋に持って行き、査定してもらって見てはどうでしょう?
たぶん問題点を色々と見つけてくれますよ。
    • good
    • 2

可能なら返品です。


バイクショップが完全にダメ。
こんな店からは何も買っちゃダメ。
    • good
    • 0

錆は錆を呼ぶので綺麗に取り去るというのが防錆の基本です。

しかし、中に手は入りませんので化学的な処理をすることになるのですが、面倒で費用もかかりそうな気がします。完全に取れたかファイバースコープでもつ込んで見ない限りはどこかに錆が残っていて結局錆は取りきれないということになるのだと思います。
非常に無責任な言い方かもしれませんが、フィルターがあるということは必要だからあるということです。

水抜き材は水とガソリンを混ぜてタンクから追い出すもので、既に生じた錆に対しては何もしません。
    • good
    • 0

一度さびてしまえば錆び取りしてもまた錆びます。


下手に錆び取りするよりガソリンフィルターを交換した方がいいと思います。

私も錆びに泣かされ、ショップで4万の見積もりでしたので諦め自分でタンクに金属の鎖を入れ『ガラガラ』ひたすら揺する毎日でした。
根性がないと出来ないので4万は安いと後から思いました。

私の地域は1年の内半年はバイクに乗れない地域のため
2~3年で錆びが出ますので私はガソリンフィルター交換でしのいでます
    • good
    • 2

>「タンク内の錆びは取れないけどこれ以上錆びない処理をしました。



大嘘です。たとえわずかでも錆びが残っていれば 錆びはふえつづけます。 最後にはタンクに穴があきます。

>本当にタンク内の錆びはとれないのですか?

外部の錆びなら削り取れますが 内部は難しいのは確かです。 取れないというより とりにくいですね。

>タンクの錆びは処理しないと思います。

たぶんしないでしょうね。 言い訳を考えてると思います。このまますったもんだしてるのも 時間の無駄ですから その分の値引き交渉でも 考えて見てください。そのほうが 現実的だと思います。 

>もしほかの所で錆び取り処理を頼んだらいくら位しますか?

これはちょっと 分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
バイクの再納車の前に連絡して値引き交渉をして見ます。

お礼日時:2004/08/07 21:10

これ以上錆びない処理というのがかなり疑問を感じます。

実際には不可能な気がします。
そもそも錆びると言う事はガソリン内に溶け込んでいる水分が影響すると考えられますが、この水分をガソリンと一緒に燃焼させる薬剤が販売されていますよね。
私も利用はしていますが効果があるかは解りません。
燃料噴射機構部に錆による送液不良が出なければ効果があると思っているのですが、今のところ出ていません。(7年目ですが)
錆が出ない処理というのはその保証期間にもよると思うのですが、無理だと思いますし、素人と思っていった言葉のような気もします。
以前友人が錆の問題と外装の塗装を御願いしたことがありますが、内部はやはり完全にはコーティングできないと言ってました。
その時の費用は内外装込みで2.5万円でした。
そのバイクは購入後20年たっていましたけど、
私は半年に一度くらいはタンク内を空にして中にある錆を取り除いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事誠にありがとうございます。
なにぶん素人なので、シヨップの社長さんから錆びないですよと言われたみたいです。バイクが戻って来ましたら以前から評判のバイク屋にタンクの錆び取りの依頼をしたいと思います。

お礼日時:2004/08/07 17:00

ガソリンタンクの錆除去は、自分でやった経験がありますので参考までに。

('89NSR250R-SP)

呉工業ラストリムーバを購入(1000円位)し、タンク内の錆を除去しましたよ。錆除去後はガソリンを満タンにして終了です。簡単ですよ。

錆取りを業者に頼んだらいくらかは わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクが戻って来ましたら評判のバイク屋に錆び処理
を依頼したいと思います。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/07 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!