プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は将来、臨床心理士になりたいです。

そこで臨床心理士について調べてみたのですが「年収がそんなに高くなく一人食べていくだけでやっと」と書いてある記事もあれば、「年収は平均800万円」と書いている記事もあって、結局よくわかりませんでした。

実際のところ、臨床心理士の年収はどのくらいなのでしょうか?

A 回答 (3件)

http://fjcbcp.or.jp/rinshou/juken/

「臨床心理士」のみの資格の方は、少ないと思いますよ。皆さん「臨床発達心理士」や「医師免許」など合わせて持っている人の方が多いかと。

また、あまり知られていないみたいですが、「臨床心理士」って「毎年、学会のポイント認定」が必要らしいですよ。

http://snowings.hatenablog.com/entry/2014/03/26/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/23 13:51

はじめまして、元大学関係者です。



臨床心理士というのはあくまで資格です。ですからわかりやすい言い方でいえば運転免許のようなものでしょうか。運転免許を使うと言っても給与は千差万別ですよね。また運転免許を持っていても就職しなければ、年収などあるはずもありません。

臨床心理士は、取得するためにはハードルが結構高いです。国家資格ではないのに、認定されている大学院を修了しなければなりませんし、資格の更新も必要です。

臨床心理士の就職先でもっとも多いのは学校カウンセラーじゃないでしょうか。でも学校カウンセラーはほとんどが非常勤職員です。ですから「年収がそんなに高くなく一人食べていくだけでやっと」というのはそのとおりでしょう。

ところが臨床心理士でもメンタルクリニックに正規職員として勤務したり、教育委員会に勤務している正規職員(多くが教員免許所持者)でしたら、そこそこの年収はあるでしょう。さらに医師の免許をもっていれば当然医師の給与がもらえますね。そうなれば年収800万円もありうるでしょうね。

ですので、臨床心理士だけではなく、教員免許状をとって教育委員会に採用されるなり、医師免許を取得するなり、並行して資格を取得した方が良いですよ。
    • good
    • 1

>臨床心理士の年収はどのくらいなのでしょうか?



就職先による。どちらかというと、高給だと思うけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!