プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のような生活の場合、一時的に生活保護が申請できるか教えてください。
・家族に嫌われていて常に部屋にこもっている。
・食事は自分で用意しなければならないが、台所は使えない。部屋には小さな冷蔵庫とトースター、湯沸し器(0.8㍑)。そのため、食べられるのはもやしと卵をトースターで温めたもの、カップ麺くらい。野菜は高いし買っても生でしか食べられない。例えばニンジンは洗わずそのまま。
・ゴミを出すタイミングが掴めず生ゴミの異臭が辛い。家族が起きている間はトイレのみ行ける感じで、家族が寝ても、ゴミ袋の音が怒られそうで怖くて出せない。
・ゴミと同じく洗濯物もいつ回していいかタイミングが掴めず部屋に大山になっている。
・食べ物は家族が全員出ている隙を狙ってはちあわせないようにヒヤヒヤしながら行く。
・食費だけは貰っている。1日約250円。
・服の多くがが破けてきたが、お金が無くて買えない。
・働きたいが、家族に会わずに仕事の準備をするには、午後1時から午後9時までの仕事で、姉のシフトによってはいけない日もあるため、どうしたらよいのかわからない。
・運動不足のためかストレスかわからないが、急激に抜け毛が増えてきた。1日に野球ボール大程抜ける。
・常に不安である。

まだあるとおもうのですが、このようなことに困っています。生活保護は申請できるでしょうか。
それとも私の生活は健康で文化的な最低限の生活でしょうか。よくわかりません。
働きたいのです。助けてください。

A 回答 (3件)

貴女は成人してるのですね。


地域に必ず設置してる、
社会福祉協議会がある筈です。電話予約して、相談されたらいいかと、弁護士が必要なら、弁護士紹介してくれるし、市役所なり、保健所なり
紹介してくれます。無料です。こういうケースは、
保健所紹介されるのではないかと、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会福祉協議会ですね。しりませんでした。検索してみます。弁護士ときいて家族を訴えたりしなければならないレベルなの私?とビビってしまいましたが、保健所を紹介してもらって話し合いは無理だと理解してもらえればなんとか家族を怒らせず静かに目の前から消えられるかもしれませんね。
とにかく、調べて予約します。
情報をありがとうございます。

お礼日時:2016/12/05 02:59

生活保護というのは個人にではなく世帯(世帯主)に対してのみ行われる事です。



したがって、家族と同居している状態では、
貴方一人に生活保護を支給する事は出来ません。

貴方が引っ越しをして一人暮らしをし、住民票も移して
世帯主となれば、生活保護の支給対象にもなりますが、
生活保護を受給するには様々な条件もありますし、
家族や兄弟がいる場合は、その人達に貴方の生活の面倒を見れないか?という報告が行くので、
その家族が貴方の面倒を見ますと言ってしまえば、生活保護は受けられず、
貴方はまた実家に逆戻りになるだけです。

そういう様々な条件がある為、生活保護の受給は簡単ではないと思って良いと思います。

ただ、貴方の言う事が事実だとすれば、
貴方の家庭環境は普通とは言えない状態なので、
貴方に問題があるのではなく、家族に問題があると思う場合は、
しかるべき所に相談して改善を目指した方が良いと思われます。

まずは、どんな方法が一番相応しいか良く解らないので、
無料で相談に応じてくれる弁護士会で相談するか、
貴方が未成年者であれば、児童相談所などに相談するというのが良いと思います。

その様な所は、貴方が思っているよりも親身になって相談に応じてくれるはずなので
必ず何らかの解決策が見つけられると思いますし、
貴方の意思を尊重した結果も期待出来ると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。涙が出そうになりました。知らない人間にここまで親切にしてくださる方っていらっしゃるんですね。
弁護士会ですか。お金がかかるイメージしかなく、盲点でした。スマホでは5分しか電話できませんが相談できるのでしょうか。
実感がなかったのですが、私の家は普通では無いんですね。昔知り合いに相談しても大変だねえくらいの返事しかもらえなかったもので…。
保健所とか調べたりしていたのですが、やはり弁護士会に相談がいいのでしょうか。重ねての質問申し訳ありません。

お礼日時:2016/12/05 02:31

年齢が記載されてないので


的確な回答かどうか
嫌われてる?家族内で話し合いできないのですか?
このままでは、変質者の生活ですし、もう、ストレスで病んでますよね。
犬、猫じゃあるまいし、
家族の方は、貴女が、
そんな生活してたら、心配しますよ、普通、嫌いでも、、
家族で、話し合いですよね。
まず、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。久々に人とお話しできて嬉しいです。
お礼というか返信なのですが、ここであっていますか?

書き忘れました。
家族構成 母、姉、私(成人済み)

親は毒親で、というか発達障害でもあるのかなと感じるほど人の気持ちに無理解です。(自分の意見が常に正しいと思っていて私の意見は全て右から左です。)
姉には何年も無視されたり、私物を発狂しながら捨てられたり(親もその時居たけど姉を止めてはくれず、姉が捨てたものを後から私が取りに行った。)、台所で料理出来てた時は卵をかき混ぜる音をうるさいとキレられたり。他にも色々あるのですが、私が生まれたときから二人ともこうなので、どうしてよいかわかりません。
話し合いしたことないです。昔から対等ではない、みたいで。確かにペットみたいですね。
話し合いは出来ないと思います。
どうすれば働けるでしょうか。
どうすれば不安にならずにいきていけるでしょうか。

お礼日時:2016/12/05 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!