アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になって、他人の幸せを心の底から幸せだと思えるようになりました。
内容は友人が付き合ったという報告やノロケです。
調べてみると、自身が幸せで尚且つ他人の幸せを喜べるほどの余裕がある人が
他人の幸せを喜べる人だと書いてありました。

しかし私は決して幸せに生きてきたわけではありません。
親と呼べる親はおらず、むしろ死にかけながらもがきながら現在19歳まで生きてきました。
彼氏はいますが幸せだったのは付き合ってすぐの頃だけ、それからの4年程度は愛情を感じられず常に孤独です。

この境遇で他人の幸せを祝福する私の心は本当に幸せなのでしょうか?
全世界の人々が幸せになるよう願う気持ちはどのような心理が働いているのでしょうか?

当てはまるジャンルを見つけられないので恋愛カテゴリに分けさせていただきます。

A 回答 (8件)

あなたの心は幸せいっぱいなのでしょう


だから、廻りの人々に幸せになって、と、心から想っておられるのではとおもいます。
    • good
    • 1

ハニカミ嬉しそうな人の幸せら喜べるー。

認めて認めてーという人の幸せはうっとうしぃ。鼻にかけてフフンとしてる人の幸せはツマンネー。

自分の状態てゆうより、相手のこと好きかどうかかなー(^v^*)
    • good
    • 0

僻んでばかりいると、その部分の幸せが訪れても疑いの念しか持てない。


他人の幸せの事例を多く目にして、自分に訪れたときに逃さないようにすればいい。そのための判断力は必要。なので、幸せの事例の人から話をよく聞くこと、感情的には嘘かもしれないけど共感すること。

そういうことができるようになって、初めて女神の前髪をつかめるようになるんじゃないの、とあなたより年長の人は思っていると思うよ。
    • good
    • 0

・世界には救いがあると思える?


・自分と同じ辛さを味わっていない事?

喜びや期待といった救いがなければ生きていけないことが
わかっているため各々な形で形成します。

重ねておさまると幸せを感じます。
来世や死後の世界は..までいく場合もある。

確かにその一瞬は繋がれ幸せだった。それで大丈夫。
比較せねば認識できないのだから、永続的幸せは存在しない。

人の喜びが自身の喜びになるならば、周りに喜びをまける人になれる。
そうでないものは不幸をまくことになる。

喜びに気づき祝福し、痛みに気づき共感する。
未だ幼い人類の進化の核心。
    • good
    • 0

人の喜びを我がことのように喜べるなんて、すごく素敵なことやないですか!(^o^)/


そういった今の現実を、ちゃんと受け止めましょうよ!

かくいうおいらも、決して恵まれた環境で育ったわけやないんですが・・・ただ、正直書かれてるような気になったことは今までありません。
いわば自分にすごく近しい、分身のような立場が幸せになろうとする姿を見て、自分も強烈な共感を得ているような感じでしょうが。

質問のタイトルとは若干ずれますがA(^^;、あまり過去のことを意識されず、前向きな気持ちで挑むことも大切やと思いますよ!
    • good
    • 1

>この境遇で他人の幸せを祝福する私の心は本当に幸せなのでしょうか?



「ある意味」幸せで平和だなぁ、、って感じます。

>内容は友人が付き合ったという報告やノロケです。

他人が自分にしてくる、その手の話のうち、純粋に嬉しくて浮かれて、、というものは案外少ないように感じます。ある種、「幸福だと思いたい、、自分に言い聞かせるために公言している」というケースの方が多いくらい。

なので、シンプルに「幸せそうで何より」と言う気持ちになる事は少ないです。

>全世界の人々が幸せになるよう願う気持ちはどのような心理が働いているのでしょうか?

そういう境地に至ったら、自分は幸福な状態で有る、、と言う思い込みから来るものだと思います。本心で思うのなら、奉仕活動とかできることやっていると思います。
    • good
    • 0

幸せであるかどうかは人に決めてもらうものではない。

それに幸福度(観)は人それぞれ違う。こんなことがというようなちっぽけな(普通の人には当たり前の)ことでも、幸福を感じる人もいます。それと、自分こそ、一番不幸だと思うのも間違っている。世の中には貴女よりももっと不幸な人がたくさんいます。探せばいくらでも長所があるのに卑下することは少しもない。欠点(悪い)ばかり探さないで、前向きに生きていくしかありません。不遇な境遇でブレークした人はたくさんいる。

人の幸せを喜ぶなんて、いい人ぶることもありません。恰好を付けなくてもいい。また、人に言うことではない。

>全世界の人々が幸せになるよう願う気持ちはどのような心理が働いているのでしょうか?
自伝とか主張を読んでみませんか、どのような心理で人を惹きつけたのか。宗教に限らずです。
    • good
    • 1

全世界の幸せ等は宗教家の感覚で、普通の人は、無理でないでしょうか?


友人の幸せ等を、喜べるのは、大人になってきた、査証ですね。
多くの人が、砂漠を旅する人々のように、砂漠の中で、孤独を、味わいながら、生きて居ますよ。
でも時々、オアシスがありますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!