アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

振袖のコーディネイトについてお尋ね致します。

現在23歳です。
近々、従兄弟の結婚式があり、振袖で出席したいのですが、此方の組み合わせは可笑しいでしょうか?
辻が花の着物に辻が花の帯は、野暮ったくなるので避けた方が良いと聞いた事がありますので、気になっています。

小物は手持ちの物を取り敢えず合わせてみましたが、此方の組み合わせで可笑しくなければ、小物のお色などもアドバイス頂けましたら有り難いです。

お着物にお詳しい方、宜しくお願い致します。

「振袖のコーディネイトについてお尋ね致しま」の質問画像

質問者からの補足コメント

• もうひとつお尋ねしたいのですが、此方の帯を合わせるのは可笑しいでしょうか?

「振袖のコーディネイトについてお尋ね致しま」の補足画像1

A 回答 (2件)

<辻が花の着物に辻が花の帯は、野暮ったくなるので避けた方が良いと聞いた事がありますので、気になっています。

たしかに和装の基本ルールで言うとそうなのですが、これはセットもの?という程に雰囲気がピッタリですね。
小物も同系色で揃えているので、これはこれでドレス感覚で良いと思います。
違う色を使うとすれば、たとえば白い絞りの帯揚げにするとぐっと着物や帯が引き立つと思います。

http://www.kimonomachi.co.jp/fs/kimonomachi/furi …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

この度はご回答頂き有難うございましたm(__)m
やはり基本的には良くない組み合わせだったんですね。
それが一番気になっておりましたので、良いと仰って頂き安心致しました。
又、帯揚げの画像までご親切に貼って頂き有難うございました。
参考にさせて頂きたいと思います。
此方のシステムを良く理解出来ておらずお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
本当に有難うございました。

とてもいいと思いますよ。

23歳なら、帯揚げと同色の伊達襟をいれるか、やはり白地に同色の刺繍襟を使えば華やかになります。上半身は模様も少なく暗めなので、色襟じゃない方がいい気がします。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

この度はご回答頂き有難うございましたm(__)m
初めてこちらを利用させて貰った為、システムが良く理解出来ずお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
小物の使い方についても丁寧にアドバイスして頂きとても助かりました。
参考にさせて頂きます。
本当に有難うございました。