プロが教えるわが家の防犯対策術!

長い間副詞の位置で苦しめられているので、どうか副詞の位置を詳しくわかりやすく教えて下さい。主に限定する副詞は修飾する言葉の前に置き説明する副詞は後ろに置く、とよく書いてありますが、説明と限定の違いがわかりません。
例えば、説明の「様態を表す副詞」である「fast」を一例にとって He runs fast,(彼は速く走る)は、色んな走り方がある中で、速く走ると限定、どのように走るかで速く走ると説明しているふうに思えるので違いがわかりません。その逆もそうです限定の副詞は説明している様に思います。

また、「修飾する言葉」がわかりません。「評価や態度を表す副詞」では文全体を修飾してHonestly,I don't trust the man.となりますが、Honestlyはdon't trustworthy
修飾しているようにも思えます。逆に他の副詞は文全体を修飾しているようにも思えます。
この2つが相まって副詞が全く理解できません。副詞の位置を教えて下さい

長文になってしまいすみません。どうかよろしくお願いします。
英語初心者なので質問が変かもしれません。

A 回答 (2件)

限定する場合は前、というのは

very のように、形容詞や副詞の前に置いて、形容詞や副詞を修飾する副詞のことでしょう。

それは単純なことであり、結局、動詞を修飾する副詞となると単純には行きません。

基本的には動詞の後、さらには目的語の後ですが、
いわゆる頻度副詞のように中位、つまり一般動詞の前、be 動詞、助動詞の後に来るものがある。

そこまではある程度基本レベルでわかるのですが、実際には頻度副詞も文頭、文末があり得て、逆に頻度副詞でなくても一般動詞の前に置く場合があります。
fully realize ... とか。

さらに、目的語が長くなると
動詞の後、副詞が先に来てさらに後に目的語が来る場合などもあります。

副詞の位置は自由だ、とひと言で済ます人もいますが、それは極端です。

ただ、ルールとして完全に説明することは不可能で、ある程度は自由だと思うことも大切で悩むことはないです。
    • 0

私は、ここで納得しましたが、しばらく経つので今はまた曖昧になっています。

http://www.ravco.jp/cat/view.php?cat_id=5478&PHP …
    • 0