同じタイトルの質問者への回答をもとにフォントをダウンロードして試してみました。http://www.omniglot.com/writing/burmese.htmの中の「Burmese1_1」です。
Keyボード単独の文字は出てくれるのですが、Altと数字の組み合わせの入力ではなにも表示されません。
例えば[Alt+0190]
自分のコンピュータの設定をしないといけないのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

「Burmese1_1」ではなくて


「Wwin_Burmese1」ファイル名はww_burn1.ttf
http://www.faxtoon.com/docs/bur_font/bur_font.htm
の一番上のフォントでしたら、
[Alt+0190]出ますよ。

入力のしかたは、
Altを押しながら、num keyのほうで数字を入力して、
入力し終わったらAltをはなします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2004/08/13 23:00

#1です。

「お礼」拝見しました。

前にも書いたとおり、私はミャンマーの言葉そのものを知りません。また、[How to type?]も見ましたが、文字化けしていて(左列はミャンマー文字のはずですが、「u3/4」のようになっている)理解不可能です。ここで言っているのは、その文字を入力したいときは、uを押したあと、Altを押したままで数字キーを押せということらしいのですが、たしかにそれでも、どうにもなりません。

ちなみに私は、次のようにしています。「Burmese1_1」には、Unicodeの1008(前回回答の参考URLをご覧ください)はありません。これを入力したいときは、IMEパッドの「文字一覧」を開いて、「Unicode」の「基本ラテン」にして、まず0070(6列目左端)を、つづいて0073(その3つ右)を入力します。

006aと006fでは、Unicodeの1029になります。

0065と0064では、Sにシッポのついたような文字(Unicodeの1014)の上に「〇」が付加されます(実際にそのような文字が存在するのか否かは、私は知りません)。

手間ではありますが、合成文字だったら、このようにされてはいかがでしょうか? 大半の文字は、キーから直接入力できます。

もちろん合成文字も(ミャンマー文字を熟知しておられるのでしょうから)、p+s、j+o のキーを叩いての直接入力で上記の文字を表示させられます。

回答にはなっていませんが、一応ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2004/08/08 09:38

前のご質問(別の方のご質問)で回答した者です。

今回のご質問に接して、自分でも「Burmese1_1」をダウンロードしてみました。

ご質問で私に理解でないのは、[Alt+0190]の意味です。「0190」はUnicodeですか? 何ですか? どの文字を表示させたい(入力したい)のでしょうか?

http://www.unicode.org/charts/PDF/U1000.pdf

にあるUnicode(各文字の<下>にあり。1000~1059が割り振られています)でお知らせくださいませんか。

日本語あるいは英語(直接入力)でも、私は[Alt+0190]のような入力をした経験がありません。

なお私は、仕事の必要でミャンマーやタイ、それにインドなどの文字を入力していますが、ミャンマー語そのものを理解できるわけではありませんので、分かり易く補足してください。

「Burmese1_1」は、しばらくの間、私のパソコンにインストールした状態にしておきます。

参考URL:http://www.unicode.org/charts/PDF/U1000.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
説明します。
http://www.faxtoon.com/docs/bur_font/bur_font.htmの中に,[How to type?]というのがあり、そこに入っていくと入力の仕方のテーブルがあります。例えば一行目の「hold Alt & press 0190」です。
これができません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/08/07 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

コンピュータやスピーカーなどのオーディオ、スマートフォンをはじめとした携帯電話とそのサービスに関する質問が充実。急なトラブルの対策案もここで得られるかもしれません。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ