プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしするのに貯金ってどのぐらいためておくとよいですかね
よかったらおしえてください(∩´∀`∩)

A 回答 (4件)

百万くらいあると、何があっても安心かと思います。

• 1

最低給料の6ケ月分。

生命保険は加入しない、保険貧乏といわれて金持ちほど保険医入り貧乏になる。
    • 1

生命保険に加入するのも、広い意味での貯金になります。

あなたの年齢にもよりますが、月々、15,000円くらいの掛け金を支払っていれば、たいへんにお金のかかる手術をしたり、病気で長期入院したりしても、出費はゼロにおさえられます。

生命保険は、多少無理をしても加入するべきでしょう。
    • 1

いくら位のところに住もうとしているかにもよるでしょうね。

5万くらいのところなのか、10万のところなのかだと倍違うわけですし。
敷金、礼金と、前家賃が全部で半年分くらいまずキープ(物件によりますが)。
引越し代で、どのくらいの広さのところにこすかによってまたここでおおきく変わります。
赤帽などをやとって自分でも一緒に運ぶとか、友人に頼んで運ぶなど以外、
業者にお願いするとある程度お金はかかります。(前払いのところじゃないとあとから
追加請求がくることもあるので注意)

それと、家電などが、いままで一人暮らしではなかったところで
余分があるか。炊飯器、冷蔵庫、冷暖房器具、洗濯機...その他もろもろ、
鍋やらお皿やら、実家からほとんど持っていけばいい場合と、
全部購入する場合ではまたかなり変わります。

あと、仕事をしているとして、なにかのときに急に休むことになってしまうなど
そういう場合も考える。(急な病気などですね。)それを、3ヶ月分~あると
割と心に余裕ができるかもです。ただそういうときは実家の援助が出るとしたら、
まあその部分は必ず返済します、ということで借りられるかもですね。

そして、火災保険などにだいたい入らねばならないですし、保証会社との契約もあります。
水道、ガス、電気代金などの光熱費、最初の方の食費(荷物が片付かないときは弁当や外食が続く場合もあるし、
自炊道具がないときもあるから)、
そういう雑費も考えておく、ということになります。

5万くらいのところだと70から80万~(個人的感覚ですが)、
10万のところだと150万~...など、でしょうか。
敷礼や前家賃、その他の保険、保証会社の費用、引越し業者を使う場合の費用、
友達に頼むとしてもちゃんと食事プラス日給はいりますし(人の引っ越しで同じくらい
手伝って働いたお返し、などなら別)、あと家財道具、家電、引っ越し通知代金、等々がかかると思います。
    • 1