アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内に住む24歳のOLです。本日の午後23時頃、会社帰りに自宅の最寄駅から家までの道を歩いていたら、20代後半くらいの男性に声を掛けられました。

男性はネイビーのスーツを着ていて、一見普通のサラリーマンなのですが、わたしの背後から「すいません」と声を掛けた後、並行して歩き始め、「どこに向かっていますか?」「〇〇(ここの地名)には詳しいですか?」などとしつこく質問してきました。
最初は戸惑って「え。。。?」と、立ち止まってしまったのですが、怖く思ったのでそのまま無視を決め込み、早歩きで逃げました。

少し離れた場所から後ろを振り返ると、その男性の姿はどこにもなかったのでほっとしましたが、夜中に声を掛けられたことが今までになかったので、少しトラウマになってしまい、帰宅後の今も恐怖心が消えません。今後の退社時間が遅くなってしまう日が一瞬にして不安になりました。

ただ声を掛けられただけではありますが、声を掛けられない為に何かできることはあるでしょうか?
また、今回は無視をして何も無かったのですが、場合によってはそれが逆効果になるのでは?と思います。

都内に越してきてからそう言ったことが全くなく過ごしていたので(地元にいるときは高校の頃から20歳にかけて数回ありました)、久しぶりに怖く思い、質問させて頂いた次第です。
また今現在一人暮らしなので、対処法を知識として身につけておきたく思っています。

宜しければご教授ください。

A 回答 (7件)

そいつは超コワイですね。

男の僕でもコワイっす。ひょわーっ!てなります。

声を掛けられないための効果的な方法は、思いつかないです。
護身はやり過ぎっていうか、素人の生兵法だから止めた方がいいです。どう考えても防犯ブザー一択。
というか買っといた方がいいですよ本当に。
護身習う→運よく上手く技が掛かった!→間接キめた後どーすんだコレ?→/(^o^)\

とにかくヤベーと思ったら叫ぶ。人通りに逃げる。
叫ぶときはキャーじゃなくて火事だ―‼火事だ―‼が良いらしいですね。
人通りの少ない所や、暗がりは避ける。
がんがれ
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

護身はやり過ぎ、素人の生兵法、まさに思っていたことでした。笑
やはり、叫んだり、人通りのある明るい道を通って帰るべきですね。

冷静に考えればとれる対処法も、恐怖を前にすると身動きが取れなくなるものだということに改めて気付き、皆様だったらどう解決されるのか気になったのでお伺いしてみました。

今回以上のことがないことを祈りつつ、もしものときには参考にさせて頂きます。防犯ブザーは一つ持ってると心強いかもしれません。

声かけたこと、あります。

無視されました。
このままでは、犯罪者扱いにされると思って、
言いました。

「ファスナー開いてます」

下着が、見えてたんです。
余計な、お世話でしたでしょうかね。
この男性も、
大きなお世話、したかったのかもね。
    • 0
この回答へのお礼

貴方のような親切な方だったら良かったのですが、今回の声を掛けてきた男声はそうではありませんでした。

知らない人に、よく分からない話しかけられ方をされたというだけで不気味に思ってしまうのは、私が悪いのか、それとも現代社会が悪いのか。

お付き合い頂きありがとうございました。

深夜の帰宅になる時はタクシーを利用しましょう。

うちの娘にもそう言ってます。
お金で危険が回避できるなら安いものです。
ワンメーターでもいいのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

タクシーは名案ですね。
今回のような場合にはそこまでしなくてもいいかもしれませんが、本当に身を守らなきゃならなくなった・怖くて夜道を歩けなくなってしまった場合には、そうするのが良いのかも、と思いました。

自分に娘ができたら、きっとわたしもそう思うのだと思います。素敵なご両親で羨ましいです。

ただのナンパ

• 0
この回答へのお礼

そうだったのかもしれませんね。
23時に声を掛けるというのは、かなり変な状況ですが。買い物袋を腕から下げていたので、わたしが何処に向かっているかなんて考えれば分かることだと思うのですがね。
お付き合い頂きありがとうございました。

夜中に、しかも後ろから、声かけられたら、怖いですよね…(>o<")

そんな時、私だったら、友達でも、親兄弟でも、電話しながら帰るとかしちゃうかなぁ。

質問者様が、深夜で、電話かけるのは、悪いよって思うなら、スマホをいじりながら歩いてたら、声かけづらいんじゃないかなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

実は、歩きスマホをしてしまっていた時に声を掛けられました。それがいけなかったのかなあと思うのですが、電話をする・しているフリはいいかもしれませんね。

只でさえ夜に1人で歩くのはあまり好きでは無いので、一つの対処法として覚えておきたいと思います。

詳しくはないのですが、参考までに。

パニックになると普通の女子はフリーズしてしまうので、護身の講習を受けるのをおすすめします。頭で考えるのではなく、腕掴まれたらすぐ返して背中に回すとか、そんなやつ。
    • 0
この回答へのお礼

護身の講習を受けるというアイディアは思い付きませんでした。笑
この後ネットで少し調べてみようと思います。今は護身術の一つも出来ないような状態なので、一つ出来れば身も心も強くなれるような気がします。

異常者ですね

「どこに向かっていますか?」は、場所を聞くのに関係ないですからね

うちの近所にもそういうの一回出没しました

相手にせずさくっと逃げるしかないですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、異常者でした。
今回はさくっと逃げてなんとかなりましたが、対処するまでもなく逃げる!逃げ切る!というのも大事であることに改めて気付きました。
今後は何も無いことが一番ですが、もしものときはさくさくっと逃げるようにします。