アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、高校1年生です。海外でも教えられる日本語教師になりたいと思っています。日本語教師になるためにいろいろ道があることを知りましたが、私は、大学で日本語教師になるための勉強をしたいと思っています。なので、大学を自分でも調べてみましたがいまいちよく分かりません。それに、その学校の評判・・・と言えばいいのでしょうか、どこまで教えてくれるのか、どのような校風なのか・・・など、ネットだけではわかりません。できれば、関東・関西・中部地方の大学(国公立の4年制)で、日本語教師になるのに良い学校があれば教えてください。

A 回答 (2件)

一応日本語教育能力検定をパスした人間です。


この検定は取っても日本語教師としての採用にあまり意味がないようで、やはり大事なのは「経験」のようです。

もちろんいろいろな大学が考えられますが、言語学をやっている大学なんかがよいのではないかと思います。また、外国人に日本語を教えるためには外国語の文法などの体系を知っておく必要があります。そのために、外国語も学べる環境がよいと思います。

そういうことから、東京外国語大学や関西外国語大学あたりをおすすめしてみます。関西の方はよく知りませんが、東京の方は立地条件も悪くないですし、言語教育学の講義もあったと記憶しています。ただし、それ一辺倒ではなく、文化や国際情勢などに関する講義も多かったはずです。語科としては、狙うなら無難な英語学科(採用人数が多い大語科ほど入りやすいという)がよいと思います。日本語学科もありますが、確か1年2年といろいろな言語を勉強しなくてはならず、余裕が出ないかもしれません。

これは確かではないですが、高校などの国語教員の資格があれば無条件で日本語教師の資格がある、と聞いたことがあります。もしこれが本当であれば、将来糊口をしのぐための命綱としてその道も取っておくというのもよいかもしれません。

アルクのホームページで、日本語教師関連の情報が出ています。参考URLも時折チェックされるとよいでしょう。

参考URL:http://www.alc.co.jp/jpn/teacher/index.html
    • good
    • 0

日本語教育能力検定は、日本国内で日本語教師になる場合の検定試験です。

各国の大使館に問合せされるのが早道です。色々なケースがあります。また、JICAに確認されてもよろしいかと思います。(以下のURLをご参照ください)

参考URL:http://www.jica.go.jp/activities/jocv/exam/level …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!