アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫の糞等の被害に悩んでいるので捕獲し保健所に連れて行こうと考えています。
首輪をつけていなかったので野良猫と判断しました。
あくまで私の敷地内に入ってきた害獣としての猫のみの捕獲を考えていますが、これは法律に抵触しますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 法律上問題があるかどうかを質問しています。
    猫は好きですが、被害を受けている以上害獣だと認識しているので、そういった感情は度外視しなければならないと考えます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/06 02:38

A 回答 (5件)

なりません…様です。


みだりに傷つけないで下さい。
みだりに傷つけると違法です。
条例は確認しておいて下さい。
綱吉みたいな条例があったら面倒くさいですから。
    • good
    • 0

私の経験から、猫の嫌いな「臭い」として「お酢」があります。


市販されているお酢を、5~10倍に薄めてスプレー容器に入れます。
それを、敷地周囲に撒くことで猫の嗅覚が刺激されて嫌がります。
地域によっては、「地域猫」という身勝手な条例がある自治体もありますので、捕獲に関しては色々な問題があります。
正直言って、「野良猫への餌やり」は「自己満足な行為」でしかなく、近隣住民への迷惑など考えていないことが多々あります。
私は、この団体を特定して「餌やり=管理者」ということで、損害賠償請求をも辞さないと言う内容で責任者の自宅へ内容証明で送りつけました。
相手は、弁護士へ相談したようですが、住民の生活権が優先されるという事で餌やりが無くなって、猫が激減しました。
    • good
    • 0

野良でなかった場合は、盗難扱いになる場合もあるので、見つけたら通報してください。

    • good
    • 0

無主物(野良猫)の猫の捕獲は厳密に言うと狩猟法違反に成るそうです、


方法は問わないそうです、

例え質問者の敷地へ無断侵入してきた猫であってもらしいですね、

気持ちは大変よく判ります、
入ってくるだけでも鬱陶しいのに置き土産付ですからね、

回答者も以前工夫を凝らして捕獲箱をこしらえて何匹かを捕獲した事が有るんですが、
そう言う忠告をされてから止めましたが捕獲箱をこれ見よがしに(閉鎖する機能は無くして)置いておくだけで寄り付かなく成りました。
    • good
    • 0

糞等で悩むのはわかりますけど、保健所に差し出すのはやめてください!


可哀想と思わないんですか?
保健所に連れていって誰も引き取ってくれなかったら殺処分されるんですよ?
もし、連れていったりしたらあなたが殺したのと同じことになりますよ!
だからやめてあげてください、その猫も一生懸命生きている命なんですから!!!!
どうかこの想いが伝わりますように、、、
この回答への補足あり
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!