アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソースなんてソース注し容器にいれて垂らせば二度付け厳禁もくそもなく衛生的に安心して食べられると思うのですがなぜそうしないのでしょうか?
カツの味がソースに染みておいしくなる、とか言うネタ的な意見や、衛生を気にしすぎてたら外食なんてできない、とかいう論点のずれた答え以外が知りたいです。

あと、ソースに浸けて食べる方がソースをかけて食べるより美味しくなる、という根拠のない迷信的な答えもいりません。本当に、どうしていつまでも串カツをソースに浸けて食べるなんていう意味のわからないことをするのかが知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    なるほど、文化だから、で思考停止してしまうかたが多いから改善されないんですね。

    串カツは、串に刺したほうが食べやすいから、これは合理的です。歩き食いするときに皿に出して食べるバカはいません。衛生的にも問題ない。寿司は、自分の手は綺麗に洗うし、醤油皿は自分しか使わない。これも合理的です。衛生的にこれもまた問題ない

    ではソースは? 他人の唾液が入るかもしれない、カツの衣のような不純物が入るかもしれない、そもそも二度浸けできないから好きにソースをかけられない。合理的とは言えないし、衛生的にも、食の安全は世界一ともいえる日本とは思えない。衛生的に問題のない文化なら何も言いません、文化は尊重されるべきです、が、どう考えても汚ならしいです。

    尊重されるべき文化と、変えなければならない文化を勘違いしてませんか?

      補足日時:2016/12/06 14:21
  • 基本的に外野ががたがた言うな、的な意見が目につきますが、ソースを安全な容器に入れるだけのことが嫌でしょうがないかたが多いことに驚いています。
    多分、自分でするのはいいけど、他人に言われると嫌になってしまうという方が多いんだと思いますが、それはよくないですよ

      補足日時:2016/12/06 16:46

A 回答 (7件)

そんなにこだわる事ではないと思いますよ。


そう言う食べ方もあるんだ〜と受け容れられない、質問者さんがどうしてなのかなと思います。その地方、色んな食べ物がある様に、色んな食べ方が有るのは当然。
他人から不思議でも、それはそうなんです。別に討論する問題じゃないですよ。
という事で、私は引きます、
お疲れさま。
    • good
    • 0

>尊重されるべき文化と、変えなければならない文化を勘違いしてませんか?


これを審判するのはあなたではないし、現代社会でもない。
そもそも相談者さんは串かつを外で食べないから批判しているのでしょう?
勘違いしているのは、外野である己の身の丈でしょうに。

下衆の勘繰り休むに似たり。思考停止と同等の不合理な思索です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

串カツを外で食べないから批判してる

あの、すいません、意味がわからないので意見を聞けません

あと、げすの勘繰り、外野、といいますが、目の前で他人の子供が汚い手でものを食べようとしていたら、止めて上げるのが正しい行動ではないでしょうか。外野だから、不衛生な行為を見て見ぬふりするのが正しくて、注意するとゲスなのでしょうか?

あまりに意見がおかしすぎて、困惑しています

お礼日時:2016/12/06 16:41

変えなくてはならない文化ならそのうち変わりますよ。


気長にまってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、ソースを安全な容器に入れ換えるだけ、の話なんですがね
ただ、その程度のことだからこそ、変わらないと思いますよ

お礼日時:2016/12/06 14:48

じゃ、なんで東京は握り寿司をわざわざつまんで醤油皿の醤油につけて食べるんだ? シャリがほぐれる恐れもあるし、大阪じゃそんな面倒なことをせずに、置いたままの寿司のネタに刷毛で醤油をつけて食べる。

 と言うのと同じような話。 もっとグローバルで言えば、インド人が日本人に、手でつかんで食べれば簡単なのに、なんでわざわざ箸を使って食べるんだ? と訊いてるのと同じようなもの。 他の回答者も言ってる通り、食文化なんだから疑問に思うのがおかしいね。
    • good
    • 1

大阪の食文化です。


普通のカツではいので。
串も要らないよ、って話になりますよね?
    • good
    • 1

相談者さんの主張は、串かつが串打ちしてある必要性もないでしょう。



串かつは、串焼きを揚げてみた屋台立ち食い文化発祥の料理であり、片手で食べられることが主題。
とんかつやコロッケのような、ご飯と箸が前提の惣菜料理とは生まれが違いますので、食べ方が違います。
そのためにウスターソースととんかつソースが違う濃度になっているんですし。
ソースに注視しすぎて、料理のこと忘れていませんか?
    • good
    • 1

「文化」ではないでしょうか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!