プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうじき1歳半の娘が1週間前からご飯を食べなくなりました。もともとあまり食べる方ではなかったのですが、1日に1食分食べるかどうかのレベルです。特にご飯がいやで見ただけで首を振って拒否です。ふりかけや柔らかさを変えても食べません。食べるのは豆腐やほうれん草少しだけ。パンもダメです。麺類は少し食べます。あまりに食べないので心配になります。なんだか痩せてしまったようです。元気はあるんですが。同じような経験やアドバイスがいただけたら幸いです。

A 回答 (6件)

昔の話になりますが。

子供は本当に食の細い子でした。
食事の時間=嫌な時間と思っているのか、ご飯を前に出した
だけで「おえー」と吐くようなことをしていました。

好奇心が人一倍だったので食べることより遊ぶことでした。
何かの本で見たのですが「子供でも最低限の量は病気ではない限り食す」
とあったので発想の転換、「この子は燃費のいい子だ」と思ったら
楽になりました。

まだ検診がある年齢なので、検診日『食べること』について
聞いてみると良いと思います。どのくらいの量を何回に分けて
食べるなど、その時発達も加えて見てもらえるようにしたら
鬼に金棒です。

子育ては長丁場、食事の問題が終われば、友達との関わりと
色々出てくると思います。もっとどんと構えましょう。
そして本当に困ったことはこちらでも構いませんが
保健師さんや助産師さん、保育士さんなど顔の見える人に
どんどん話しましょう。その方が一気に心のモヤモヤが取れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
モリモリ食べる同い年の姪をみてはため息です。
来月健診があるので聞いてみたいと思います。

友人がやはり子育て中の同じ時期に あなたと同じことで悩んでました。

ごはんがどうもあまり好きではない…と。
これ…好みの問題ではないの???って話しました。
私も 主食で好き嫌いがあった時期ありましたから…。
同じようなものが食べられたら 急いで無理強いするより 時期を待ってもいいのでは???と。
ごはんも食事の一部、嫌いならしょうがないですよ。
でも 味覚や好みって変わりませんか???
大人になって食べられるようになったものって意外と多いと思いますが…。
こういう時期と 考えてもいいのでは?
友人の子供さん…小学生になるまでには 克服したと話してました。
将来全く食べられなくなる…って少数ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

無理強いしてはますます嫌いになりかねないですよね。

お母さんが焦らないこと意外に子供は敏感です。

食べない、食べない、と焦っていると落ち着かない。最近何か環境の変化ありましたか?お豆腐食べてるし、麺類も食べる、気にしないように振る舞ってください。さりげなく話の中でなぜ食べないのか聞いてみるとか?何が食べたいの?とか。から。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。私は食べてよオーラが凄いんだと思います。気をつければなりません。

NO3、補足です。

小さいから気持ちを伝えることができないので
『安心料』ということで早めに小児科の先生でみて
もらった方がいいかもしれません。

問題なければ良かったで済みますし。
その方がいいと思いますね。
    • 0

すいません。

一週間前からと言う事なので、体のどこかが悪いのかもしれないですよね?一度病院で検査してもらった方がいいと思います。体重も減っている様なのでこのまま1日一食では体力も栄養もなくなってきます。まず1日一食の時点でおかしいと思って下さい。まずは病院へ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。受診しました。特に何も言われず、してもらえず。話を聞かれて終わりました。

偏食があるのではないでしょうか?言葉は出てきてますか?偏食を伴う発達障害がありますので言葉の遅れも含めて様子をみながら健診で相談してみた方がいいと思います。

家の子は5歳ですが言葉を理解しているのとしてないのがあり、発達障害の病院と、言葉のリハビリに行ってます。最近は食べれるようになったけど、肉も野菜もだめでした。後聴覚過敏で拍手の音や音楽が流れると怖がり泣いてしまいました。それでも今は大分よくなり、成長と共に食べれなかったものが食べれるようになりました。まだ小さいので分からないけど、保健センターの方に相談してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

まだ言葉がでないんです。それもまた心配です。来月健診があるので相談してみようと思います。