アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桃園・陣山(北九州・八幡)の最近の様子をお教え願えませんか。

うまく表現できませんが、中央区から黒崎方面に向かい、桃園で道路が下り坂になるあたり(桃園公園近辺?)に1955年~1960年頃住んでいました。

懐かしいです。

北に八幡製鉄の壮大な工場があり、煙突からもくもくと煙が出ていた光景を覚えています。

この一帯、大きな変化はありませんか。

製鉄の中心地は、全国各地を転々とし、いまは大分だなどといウワサも聞きました。

どうぞ、八幡の、この20年、あるいは10年くらいの変化をお教え下さい。

なにとぞ宜しく御願い申し上げます。

A 回答 (1件)

こちらで見ることもできます


https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92805 …

私は大学生の時に皿倉山に車でのぼり、よく夜景を眺めていました。

製鉄所跡や八幡製鉄所の本社事務所?のあったところは遊園地になっています。確か2000年ころに万博があって、
その跡地は博物館になりました。
小倉港から出発して黒崎のあたりまで出る、工場夜景クルーズがとても人気だそうです。
しゃぼん玉せっけんの歌に「青いお空がほしいのね」とありますが、いまは、北九州は「環境モデル都市」になっています。製鉄所は多いですが、もう平成のころからは空はきれいにっていたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御親切にありがとうございます。故郷北九州の風景を、なつかしく楽しむことができました。心より感謝いたします。良い年をお迎えください。

お礼日時:2016/12/06 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!