プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚問題について客観的、一般的な意見をお聞きしたいです。
夫婦別居になり子供が3人、16歳〜20歳の子供が父親と暮らしています。子供達は父親を慕っており母親との暮らしを拒んでいます。そして子供達はお母さんが常識がない!道理に外れている!出て行くなんてネグレクトだ!と言って離婚など認めないで欲しいと父親に言っています。母親はこんなことも知らずに親権、財産分与を請求し離婚調停を申し出てきました。これにも子供達は大激怒!お母さんは何を考えてんだ!と。
夫婦相互に不貞はおそらく無く、性格の不一致とのこと。
子供達の言動からどちらが常識がないか聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 第三者が詳しい情報がなく、この文面だけでどう感じるか知りたいので客観的でよろしいのでお願いします。

      補足日時:2016/12/06 14:16
  • 別居時に母親は子供を連れて出ようとしましたが子供達が拒んで残ったようです。今、母親は友達のシングルマザーの家に居候してパートをして居るようです。

      補足日時:2016/12/06 15:37
  • 母親を嫌いだしたのは出ていってからです。

      補足日時:2016/12/14 14:43

A 回答 (11件中1~10件)

家族関係を自然に考えられる子どもさん達の意見が常識的だと判断します。

文書を拝見している限り、奧さんは精神的に何か違和感のある人のように想います。したがいまして、奧さんの方が常識の無い行為です。

余計なことですが、その常識の無い行為を、正常である。自分は被害者であるかのように考えて、その様に考えたとおりの行動を取ることが、子どもさんからの批判を浴びる原因でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自閉症スペクトラムの可能性も疑っております。自己愛性人格障害もです。

お礼日時:2016/12/06 14:55

離婚は夫婦間のことなので、子どものことは後問題。



常識が欠落している女性なら、離婚して「シガラミ」を排除した方が
今後の人生に良いかと思う。

離婚は成立するが、
子どもが父親との生活を選択し、
母親との生活を拒否することから親権は父親になると思います。

財産分与に関しては、妻が蓄財にどれだけ寄与したかによるから不明。

>出て行くなんてネグレクトだ!と言って離婚など認めないで欲しいと父親に言っています。
 子どもたちは、支離滅裂。
 ネグレイトで母親を慕っていないのなら
「サッサと離婚して、お父さん。但し、親権はお父さん。」って
 いう考えになるのでは。
    • good
    • 1

離婚原因が性格の不一致であれば、どちらかが有責配偶者というわけではありません。


ですから離婚に際して、慰謝料請求はどちら側もできませんが、財産分与は当然のことです。
結婚している間に夫婦で築いた財産は、「夫婦の共有財産」ですから分けるのは当たり前です。
世の中には結婚祝いに貰った食器にいたるまで分けて離婚する夫婦もいるくらいです。

親権については、子供が15歳以上であれば、自分の意志を述べる権利があります。
子供の意志が尊重されまず。

客観的意見を求める、という質問でありながら、母親批判の情報しか書いてないです。
つまり、客観的情報提供がされていないのです。

父親については、「子供が父親と同居している」という情報しかありません。
母親はカネがなく、父親といれば家もカネもある、と子供が判断したのかもしれないし、父親が暴力的に子供を洗脳しているのかもしれない。

質問では双方の情報が公開されていないので、客観的判断はできません。

母親が離婚調停を申し立てているのですから、調停の場で双方の言い分を調停員に申し立てて、客観的判断を仰ぐのが妥当です。
そもそも調停はそういう場ですから、父親が調停の場で自分の言い分と希望を述べるのが一番です。

母親も、自分の言い分と希望を客観的に判断してもらうために調停申請をしたのだと思います。
そういう意味では、母親が調停申請したのは法的にも常識的にも妥当な行動です。
    • good
    • 3

子供といってももう大きいですので、どちらに着けば自分にとってメリットがあるかを考えてのことでしょう。


離婚は夫婦の問題です。
あなたが夫の立場なら子供を盾にしないで、ご自身の責任において判断するべきだと思います。
    • good
    • 1

>文章が分かりづらく申し訳ありません。

母親が家を出たことを子供達はネグレクトだと言ってます。それまでは普通にくらしてまし>たので。家を出る前までは母親を拒んではいません。

拒んでいます。
現に
>別居時に母親は子供を連れて出ようとしましたが子供達が拒んで残ったようです。

と書かれているでしょう?

>母親が家を出た理由は、自分の人生だから好きに生きたい!だそうです。それが出来たら素晴らしいですね。

別居時に子供を連れて出ようとしたらしいですし、今も親権を主張している人ですから、「自分の人生だから好きに生きたい!」というその言葉が本当に母親から出ているとしても、その言葉の中には子供の人生・将来も含まれているのではないですか?

>それが出来たら素晴らしいですね。

仮に、16~20の子供3人を引き取れたとして、母子家庭で簡単に素晴らしい人生を送れると貴方は思いますか?

あなたがこの夫婦・家族の、どの立場・関係の方か存じませんが、あなたの文章には母親を悪意のある人に見せようとする意図が少なからず感じられます。

貴方に伝わる情報が偏っているせいなのかわかりませんが、

これでは「客観的」な意見を得るのは難しいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母親はおかしくないという事かな?ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/07 04:24

この文面だけで判断してほしいとしても、意味不明です。



>子供達は父親を慕っており母親との暮らしを拒んでいます。そして子供達はお母さんが常識がない!道理に外れている!出て行くなんてネグレクトだ!と言って離婚など認めないで欲しいと父親に言っています。
>これにも子供達は大激怒!お母さんは何を考えてんだ!

他の方も言っているように、子供らは母親との暮らしを拒んでいるのに、別居を強行したことをネグレクトと言い、一緒の暮らしを拒んでいるのに離婚するなと父親に言っているらしい。
親権、財産分与を請求し離婚調停を申し出てきたことに「大激怒!お母さんは何を考えてんだ!」と言っているらしい。

一緒に暮らしたくないと子供自身が拒んでいるらしい母親が、結果、子供らの望み通り家を出たのに、「常識がない!道理に外れている!出て行くなんてネグレクトだ!」と言っているとしたら、おかしいのは子供の方です。

暮らしたくないけど家に居ろ、暮らしたくないけど父親と離婚するな。と言う事なら、悲しい話ですが母親は無料の家政婦扱いでしょうか?

>親権、財産分与を請求し離婚調停を申し出てきました。これにも子供達は大激怒!お母さんは何を考えてんだ!と。

とありますが、慰謝料を請求していないなら、被害者感情は母親にはないと思います。

未成年の子供が居るのですし、そもそも別居時に子供を連れて出ていこうとしたくらいなのですから、親権を主張するのは当然の流れでしょう。
婚姻期間中に形成した財産を離婚時に分けることは当然の権利です。

これを聞いて子供らが「お母さんは何を考えてんだ!」と言うのであれば、伝えている大人の説明が異常に偏っているのです。

当たり前の事をしているのに、母親を異常者のように教えられている子供の方も心配ですね。

母親は他の家族と一緒にいることが苦しかったのかもしれませんね。
ここに書かれている文章を読む限り母親の気持ちを理解してくれそうな人は家族に居なさそうですから。
それでも、子供を連れて出ていこうとしたのなら、愛情をもって子供と接していたのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

文章が分かりづらく申し訳ありません。母親が家を出たことを子供達はネグレクトだと言ってます。それまでは普通にくらしてましたので。家を出る前までは母親を拒んではいません。母親が家を出た理由は、自分の人生だから好きに生きたい!だそうです。それが出来たら素晴らしいですね。

お礼日時:2016/12/07 00:55

読んだだけだとわかりません。


読んだ人によって憶測ができるような文面ですから。
法廷離婚理由はないのですね。
これは実際 調停員に対面で判断してもらったほうが
早い感じがしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/06 17:30

母親との暮らしを拒んでるのにネグレクト?



この文章だけで母親が異常とか考える人の思考回路ぇ……( ̄▽ ̄;)

夫婦双方の意見が聞けない以上なんとも判断しかねます。

他の意見のように本当に【母親が異常で非常識】なら親権を望まないでしょう。

むしろ、この文面からは
父親にかどわかされた子供達が父親と一緒になって母親をイビっていたのかも?

( ´-ω-)y‐┛~~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。かどわかされてるかも知れませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/06 15:23

色々変ですよ。



①父親と暮らしている
②母親はネグレスト

何故子供は離婚に反対なの?

その年齢なら子供の意思が尊重されます。

親権は母親には渡りません。

であれば離婚すれば手当等が入る可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変ですよね。やっぱり。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/06 14:54

常識、、というのは、母親側、子供側、どちらに着くかで



変わってきます。

子供が母親を嫌っているのなら、母親が悪いのでしょうね、きっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/06 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!