プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダウンジャケットは4万何某でした。
私としては、大奮発。

アメリカ製でファスナーが上下ともに開くタイプで、買ってから、
ファスナーがひどく締めにくいことが分かりました。
(ほとんど閉められない。購入時は奇跡的に締まった模様)

締まらないので使わずに、すでに一冬寝かせています。

今、思い立ってファスナーのリフォームを問い合わせると、
ダウン製品のファスナーの付け替えは、7000円~とのことヒエー。
小さな町なので、ここしか店はありません。

あなたなら、付け替えますか?

A 回答 (3件)

食品機械用の「フードシリコンスプレー」があります。


「フードシリコンスプレー」は食品機械のメンテナンスに使用する
オイルですが、稀に本品が食品に懸かっても害が無いように作られ
ています。また、臭いも殆ど気になりません。

本スプレーを購入して、少量ファスナーに吹き付けて、複数回、上
下させます。
ファスナーの嚙み合わせが良くなり、滑らかになるでしょう。

「フードシリコンスプレー」については、下のURLをクリックして参
考にすると良いでしょう。

「フードシリコンスプレー」
http://www.kure.com/product/detail.php?item_id=81
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

書き忘「なのですが、締まらないのは、両サイドのギザギザがかみ合わないのではなく、
最初の、「本体に差し込む」のが、途中までしか入らず、動かなくなります。

本体にでも、潤滑スプレーは有効でしょうか。って、やってみないとですね。
URLもありがとうございます!

お礼日時:2016/12/06 16:44

付け替えは、プロのお直しさんでも、仕上がりになんだか不安を感じます。



ダブルファスナーは噛み合わせが難しいんですよね。
上下に開くのはシルエットが良いので、いくつか持ってますが中には締めにくいものもあって……

そういう時は、着てから締めるのではなく、床に広げた状態でガッチリ噛み合わせて締めると成功率が高いです。
そしてポイントは、着脱のときに全部外さないこと。
裾から2センチくらい上部で上下のファスナーを留めた状態のまま、体を抜きます。
そうすると、次に着る時に慌てなくていいですよ。
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切り作戦、ですね。
発想の転換ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/07 13:02

これから先も着たいのであればつけかえましょう


せっかくなので、好みの色のファスナーにしてもらいましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、そこなんですよね、、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/06 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!