アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関越自動車道から北山形方面に行く場合の詳しい行きかたを教えてほしいです。特に高速での分かれるところを詳しく教えてほしいです。

A 回答 (4件)

北山形も広いんで、どっちのほうがいいのかわからないので両方書くことにします。

どちらに行くにも、東北道のほうが近いです。
東北道から村田JCTで山形道方向にいきます。

で、ここからですが
山形北ICだったら山形道ですので、
分岐からだったらそのまままっすぐ行って降りるだけです。

ただ、場所によっては山形中央ICのほうが早いときもあります。
その場合は、山形北ICを通り過ぎて数キロ(5キロくらい?)のところに
東北中央道の分岐がありますから、そこを米沢方面にいって
分かれてから3キロくらいのところで降ります。
    • 0

埼玉から山形なら、やっぱり下道を走っても東北道に直接向かったほうがよいと思います。

どのICからのるかは出発地によりますが、
国道125号で、加須ICに
さいたま栗橋線で、久喜ICに
国道16号で、岩槻ICに
国道463号で、浦和ICに
外環が近くなら、外環経由川口JCTに
ってな感じですね。

東北道に乗ってしまえばひたすら北に向かいます。
国見SAをこえて峠を降り、村田ICの先の村田JCTで山形道に入れば北山形へは一本道ですね。

高速ではかなり手前から標識が出ますから、迷うことはないですよ。
    • 0

関越のどの辺から乗るのかでルートが違ってきます。

埼玉の都心よりなら東北道から山形道のほうが早くつくと思います。
山形の高速道は「酒田みなと」までです。
高速道のルートと所要時間・料金を調べる「ハイウェイナビゲーター」のURLを載せておきます。
ここで出発ICと到着ICを入力すると、3・4ルート出てきます。
さらに出発日時を入れると、所要時間、ルートの詳細が出てきます。
表の下に、細かい情報を調べるためのサイトへのリンクがあるのでさらに細かく調べられると思います。

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/index.html
    • 0

北山形というのが具体的にどこをさしているのかわかりませんが、

酒田方面へ関越を通っていくのであれば、
1.関越道で新潟方面へ
2.長岡ジャンクションで、北陸道(新潟方面)へ
3.そのまま終点の中条ICまで
  (途中で日本海東北道に名前が変わります)
4.中条ICから国道7号を北上

ただ、山形へ行く場合、東北道で村田JCT(仙台の手前)まで行き、
山形道へ入る方が早い場合もあります。
    • 0