プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在エクストラを使っていて、気に入っています。色違いを買おうと思い、アップグレードもしようと思います。ハイブリットかライト209にしようか迷っています。週に100km前後で、レースに出ることはありません。ハイブリットはあまり変わらないようですが、より快適にのるには、どちらがお勧めでしょうか。

A 回答 (3件)

遅まきながら回答させていただきます。

私もSMPサドルを使って結構な年数になりますが快適で良いですね。フォーマを使ってもう5年以上経ちますが、一度に100km以上走っても大丈夫です。私の場合、柔らかいパッド入りの物は余計な圧迫を感じて尿道付近が痺れてNGです。フォーマは一見硬そうですし実際に触ってもベースに革1枚張ってあるだけですので硬いのですが、乗るとベースが気持ち程度ですがしなって「若干の逃げ」を作ってくれますし、ペダリングのパワーを殺ぐ事もありません。

肝心のハイブリッドかライト209かの話ですが、基本的なコンセプトはエクストラと同じで、どちらもベースのしなりではなく(ベースは上位のシリーズよりも硬いです)パッドで快適さを出すモデルです。ライト209の方がより競技向けといった感じでしょうか。パッドもハイブリッドは発泡ウレタンとライト209はエラストミック樹脂(こちらの方が硬め)です。

現在エクストラを使っていて特に不満が無いのであれば無理に変える必要は無いと思います。値段が高ければ、重量が軽ければ良いという物でも無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
上位モデルは、ベースのしなりで「逃げ」を作り、快適性を出していたのですね。初めて知りました。ハイブリッドとライト209の素材の違いも良くわかりました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

超長距離走、ロードバイク歴が長い人ほどバイクは変えてもサドルは絶対に変えないって人が多くいらっしゃいます。

「サドル探しの旅に出る」昔から言い回されるセリフですが、その人その人で全く評価が違ったり、合わないと思ったサドルが長距離からスプリント系に使い方を変えた途端に都合が良くなったり。
柔らかいパッドが邪魔をしたり硬いケブラーなのに妙にしなるせいで全く問題がなかったり。

まとめ。
サドルだけは人に聞いても全然あてになどなりません。
お気に入りのサドルと出会えたなら終売になる前に予備を買って日の当たらない場所にビニール袋に乾燥剤をぶち込んでストックしましょう。

高価なサドルが合うとは限りませんし、グレード違いで全然ダメもあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私もサドルは4個目です。他人の評価はあてにならないかも知れませんが、
現在エクストラを使っているので、それとの比較を知りたかったものですから。

買い置きは、加水分解で 表面ビニールが切れ易くなるので 必要時に購入した方が良いですよ。

エクストラとハイブリッドは、ママチャリ用サドルに近いような 撓みの多い本体に クッション性が高いパッドを厚く貼ったタイプのサドルです。
ライト209は、本格的スポーツサドル系サドル本体に 柔らかめのパットを貼ったもので かなりの差が有ると思います。

ハイブリットはフカフカ系サドルの ややしっかり目のサドル すわり心地快適性なら ハイブリットで間違いないでしょう
ライト209は、ロード用サドルの中で一番柔らか目といったところででしょうか。お尻の骨格がサドルの形状に合えば 乗り鍛えれば 違和感なく快適にもなるかと思います。

SMPサドルも取りつけは 後方の高い位置と前方手前の一番高い位置は水平になるように取り付けるのが基本です。
良く 前下がりでつけてる人を多く見ますが 間違った取り付けです。
    • 0
この回答へのお礼

エクストラ、ハイブリッドとライト209の、構造的な違いが良くわかり、
大変参考になりました。
快適性重視で、ハイブリッドに傾きそうです。