プロが教えるわが家の防犯対策術!

小六女子です
体育の時間で、バスケットボールをしています。
私のチームは赤チームで、私と同じチームの女の子(R)は、緑チームの女(S)と仲が悪いです。お互い陰口を言い合うくらいですが。
そして、試合の時に赤チームと緑チームは、いつも試合をするグループで、一緒になってしまいます。
そして、赤チームが攻めで緑チームが審判をしていました。
そして、試合中、私たちはなにもしていないのに審判からはそう見えていたようで赤チームがファールをしたそうなんです。
それは、あとから、緑チームにいる、私と仲のいい友達から聞きました。
でも、普通は試合中に言いません?
でも、Sは、試合が終わった後に赤チームに言うわけではなく、守をしていた黄色チームにネチネチネチネチ言います
Sだって色々とファールしています。
なのに、なんで、赤チームだけそんなに言われなければいけないのか?
全く理解できません。
もともと、RとSの中が悪かったからでしょうか?
赤チームにいる私と緑チームにいる私の友達はどうすればいいのか、正直困っています。
同じチームだからRとSの中を取り持つのか、私たちには直接的には関係ないので、ほっておいた方がいいのか、
本当に迷っています。
皆さんならどうしますか?
いろんな意見を聞かせてください!
長文失礼しました。m(_ _)m

A 回答 (2件)

えーと、小学校の先生をしている自分です。

一応、男の先生です。しかも6年生担任だったりしますが・・・笑

よくある話ですね。
体育の時間のチームスポーツの判定のことで、後から文句がでること。
うーん、最近もうちのクラスでもあったかな。

スポーツは、基本的に審判は、その場で決着しなければいけないです。
あとから言っても、それは単なる文句。
単に、気に入らない相手への不満。

つまり終わってしまっているのに、グチグチいうのは、完全に人間関係が上手く行っていないわけです。普段から気に入らない相手がいるわけですね。

解決するには、
1番いいのは先生に相談して、学級会をしてもらいます。
「こういう事例があったんだけれど、どうすればよかったのか、これからどうするといいのか?」みんなで意見を出し合います。

女子のもめ事を女子だけで話し合いするのは、ナンセンス(良くない)です。
女子のもめ事こそ、男子の意見も聞きましょう。
だって、スポーツの公平さや、スポーツマンシップや、ルールとかは、男子の方がすぱっと潔くかんがえてくれるでしょ。

それに、クラスの立場の強い男子、いるじゃないですか。
女子にも人気というか、一目置かれている男子が。
そいうい男子にも意見をもらえば、
「いつもでも、愚痴りあってる女子なんて、可愛げがないし、ねちっこいのは嫌だ。」
とでも言ってもらえば、効き目あります。
所詮、女子だって男子に良く思われたい気持ちってありますから。

また、男子の間で、「RとSって仲悪いんだって?そいういのって、男としては、引くよな~。やっぱり、女子は優しさがないとな。」
そんなセリフ、誰か言ってくれへんかいな?

ある意味、先生よりも、数人の男子の方が頼りがいあるときもある。
まあ、
僕は先生なので、もめ事が合ったら先生の出番だとは思ってるけれど。

とりあえず、先生に話して、学級会でも開いてもらいましょう。
卒業までに、良いクラスになるといいですね。
    • 1

体育の授業のそれも一試合

どーでもいい事にあれこれ言うのは、やっぱ女子やね~
って言われるのが分る典型例やね~
結論はほっとけ!です
    • 0