アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

禁煙したいです。禁煙成功した方いましたらアドバイスよろしくお願いします。
ヘビースモーカーになってしまいました。正確に数えるのも嫌なくらい吸ってます。ここ数年入退院を繰り返しがちでしたが、入院時はもちろんタバコは吸えないので諦めがつくのか、不思議と吸わなくても平気です。
しかし退院した途端、通販などでタバコを買ってしまい暇があれば吸ってます。
カフェインもよく摂るのでセットで吸ってしまいます。タバコを吸わないと便秘になってしまうため、つい吸ってしまいそのまま一日中といった感じで情けないです。
禁煙外来のお薬は吐気がひどくなり合いませんでした。禁煙セラピーなどの本もダメでした。
昔は運動をしてたので吸う気分にならなかったのですが今は身体もなまり、有害物質も体内に溜まり、なんとかしなければと思っております。
タバコの箱を捨ててみたりしたのですがシケモクを漁ったりまた購入したりで色々とダメです。
根性でやめるしかないとは思いますが何かアドバイスがありましたら参考にさせていただきます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


私は、3年ほど前に禁煙し、今も続いています。
きっかけは、まず値上がりした為です。
一箱400円以上が、当時地方で独り暮らししていたので、大きな負担になりつつありました。
止めなければ、と思っていたところ、偶然、腰椎椎間板ヘルニアで約一か月弱の入院となりました。
質問者様と同じで、入院中は、タバコを吸えない状況で、吸いたい欲求もさほどではなかったので、よい機会と」考え、禁煙を決意しました。
退院後はやはり次第に吸いたい気持ちが出ましたので、「途中で止めたら全て台無し」と考え、アメ、ガムなども頼りつつ、何とか凌ぎました。
数ヶ月で、完全にタバコへの欲求が消えました。
こんな感じでした。結論は、強い意志もありますが、経済的な理由のほうが大きかったように思います。タバコを買う余裕のなさ、でしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
凄いですね、3年…!
私は意志が弱すぎると思います。なにかと言い訳をしてしまい「退院時に友達から1本貰って、そこからつい」とか「ガムは歯が痛くなるから」とか我ながら呆れます。
環境を変えると気分も変わると思うのでなんとか禁煙したい…と今書きながらタバコを吸ってしまっている自分が怖いです。
確かに経済的負担は大きいですね。浮いたお金を美容やファッションに使うなどしていきたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/06 20:03

生きる楽しみのない人が煙草を生きる楽しみにしているのが多いです。


夢中になれる何かが見つかったら、多少は煙草を忘れられそう。

わたしは恋をすると食欲なんて忘れられます。
ただ煙草は恋愛の快楽をアップさせてくれるので
難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生きる楽しみがないと〜のくだり、かなり的を得ていると思います。生活に満足している人は依存性が低いと何かの論文で読んだことがあります。
そうですね、何か別のものを探したら良さそうです。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/13 18:59

私は一日に50本、ピースライトを吸っていましたけど、12年程前にやめています。


どうやってやめたかというと、タバコとライターとマッチと灰皿を捨ててやめたのです。
あとは「歯に良い」というガムを買い込んで、自分に合うのを見つけてそれを噛むようにしたこともあります。
もう一つ、周囲の人達に宣言してしまったというのもありますね。
特に職場の口の悪い人に言ったことで、もしまた吸ったら滅茶苦茶言われるなーっていうのも歯止めになりました。

お書きになったことからすると、他のことで気持ちを紛らわせるのが効果的ではないでしょうか。
吸いたくなったときに、その吸いたい気持ちと正面から向き合っても負けてしまいます。
(私はそれを楽しみましたけどね、リアルタイムの体感型ゲームだと思って「負けへんでー」って感じです)
ガムは代表例ですけど、ガムだけに頼ってもダメかもしれないので、考えつく全てをどんどん試しましょう。
お茶とかコーヒーとか、吸いたくなったらトイレ掃除をするとか、思いっきり体を動かすとか、友達に電話するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。運動施設に通うなど検討しています。あなたの努力は素晴らしいです。わたしも頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/13 19:01

おっしゃる通り、根性でやめるしかありません。


色々な物に頼っても、結局は本人のやめようとする意思の問題です。

私は禁煙に成功してから30年は経ちますが、その前は3回も禁煙に失敗して居ました。
最後に禁煙に取り組んだ時は、絶対にやめてやると言う強い意識と、失敗すれば周りに恥ずかしい思いが有ると言う事でした。
つまり、禁煙する事を周りに公言し、失敗した時は恥ずかしい思いをする様に自らを戒めます。
禁煙を知った悪友が、面白がってタバコを進めてくることも有りますが、それに耐えて目にもの見せる事も楽しいですよ。
とにかく根性で頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根性ですか、何もかも途中放棄すら癖が付いていたのでこれを機に頑張ってみたいと思います。
吸うのはだいたい家の中だけなので家にいるのが良くないと思い、ヤニ汚れの壁紙でも変えたいなあ。。。とボンヤリ考えています。できることからやっていきますね!
ご回答ありがとうございました。
とても元気になりました。

お礼日時:2016/12/13 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!