プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

存在主義とはあなたならあなたの存在を未来に実現するために人事を尽くすことです

余裕が有るなら在ってもいいのですが

自分が存在する為には家族の存在、社会の存在(社会で働く人の存在)が必要です。

戦争などあれば自分も危うくなりますから 世界平和と世界の人々の存在を肯定し

どこまでも存在を充実し 未来に新たな存在を実現・充実していく事です。

21世紀になったらこうなるとか言ってましたが 不十分です

どこまでも存在を追求し、無駄な破壊や暴力を無くすこと

生態系等の環境の存在も充実します。

つまり存在を追求していけば分かる、そして実現するのが存在主義です。

資本主義も自然と修正していくでしょう。世界平和も自然と実現していくでしょう。

存在の実現は真理に沿わなければ成りません。真理の探究が存在の実現に繋がるでしょう

悟りよ幸あれ。存在主義。

何か問題ありますかね?^^

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    もし良かったら他の人にも聞いてみて下さい。よろしく~!

      補足日時:2016/12/07 18:00

A 回答 (11件中1~10件)

No.10です。


「思うに 機械化や発明、新案等で人間は楽になる筈なのに なんで仕事が厳しくなるのか?」
→それは金銭的に豊かになろうとする欲望によるものですね。
そこには、きりがないですからね。

「存在主義 存在性理論はお分かりになりますか?」
→haru27さんが何度も投稿していますが、よく分りません。
なぜかというと、人々が顔かたちが違うように、同じ気持ちになれることはないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その 人の顔形は違いますが 人かどうかは大体分かるんじゃないでしょうか?

存在性理論的には動物たちと人間は全く違います。人間は体の事ではありません

あれは人の入る器のようなものです。正直の頭に神宿るように

人間とは精神の事です。精神も色々ですが 動物と精神は違います。畜生とは違うという事です。

そのように抽象的に考えるのが哲学であり学問です。

存在性理論はむつかしいそうです。存在主義は簡単です。

お礼日時:2016/12/11 16:38

No.8です。


「年寄りじゃなくても寂しことはありますよ ワビサビの世界ですね。そういう時にはそういう時だからこそ出来る事もあると思います」
→そうでしょうね。分かります。

「gouzigさんは哲学のお友達がいるのですか? 哲学科とか出てたりして?」
→私は心理学でした。
心理療法という、催眠状態で心理障害を取り除く研究でした。

社会人になって、鬱障害の人がとても多いことに驚きました。
その原因分析を50数年近くライフワークにしてきました。
これは病気というよりも、パニックなのですね。
”世に中には悪い人がいない”と教えられた子供が大人になって起こる症状です。
何故ならば、社会では悪意をもった人間が多数いるからです。

例えば、自己の出世欲のために部下に常識を超えた努力を強いる上司です。
一流会社といわれる企業で出世する人間の多くがこのタイプです。
こういう人間の下で働く純粋な部下は鬱障害に見舞われます。
でも、私は若い頃から”あんたの出世欲の犠牲にはならないよ”という人間でした(笑)。
上司から見たら、いやな部下ですね。
そのために鬱障害には決してなりませんでした。

そういう人間ですので、哲学というよりも人間分析なのでしょうね。
多くの友人に恵まれていることにも感謝です。
なので、引退した現在は弱者救済をライフワークの一つにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

僕の友達にも、こき使われてボロボロになってる人がいます

そういう時代なんですねえ 僕が働いてた時は、色々ありましたが

それ程酷くはありませんでした。

思うに 機械化や発明、新案等で人間は楽になる筈なのに なんで仕事が厳しくなるのか?

少子高齢化というのなら 外国の人を受け入れる工夫が必要なのではないか?

日本人はどこまでも日本人だけでやっていくつもりなのか?

同じ趣味なら分かり合えるように 同じ思想を持ってれば分かり合えるんじゃないか?

存在主義になりますが 存在主義を理解すれば分かり合う事は出来ると思います。

gouzigさんはいつも肯定的に書いて下さいますが 存在主義 存在性理論はお分かりになりますか?

お礼日時:2016/12/11 10:08

お礼文を拝見して色々思うところがありましたので再度投稿します。



 まず、あなたのいう存在主義の内容は、冷戦期以降世界各国で唱えられてきた人間の安全保障(Human securitys)の考え方と大差ありません。とくに真新しい考えというわけでもなく、もちろんあなたの専売特許ではありません。

 それと存在主義でも人間の安全保障でも、解決策を提示せずに理念だけを主張していても毒にも薬にもなりません。あなたは「存在主義とは◯◯です。存在主義を理解すれば平和になります」と言っているだけです。そんなのはある意味当たり前で、「遵法精神とは法律を遵守する考えです。みんなが遵法精神を理解すれば犯罪者はいなくなり、社会は平和になります」と言っているのと変わりません。どちらも問題に対して解決策を提示するわけではなく、何百何千回と主張したところで毒にも薬にもならない主張です。
 「これでどや と ドヤ顔すると、誰も何も書かなくなりますねえ」とおっしゃっていますが、あなたの言っていることは薬ではないが、毒でもないので特に書くことがないのです。

 最後に、これが一番の問題点ですが、あなたは何か高尚な思想を考えだすにはあまりにも無知であり無学です。憲法についても経済学についても、あるいは戦争のメカニズムや今まで国連のスタッフが紛争当事国で行ってきた支援についてもまるで不勉強です。ノーベル賞受賞者の言葉ではありませんが、基礎研究なくして新たな発見無しです。基礎研究を疎かにしないでください。

 少しコメントが厳しくなったかと思いますが、悪気があってのことではありません。ご容赦ください。お体が悪いとのことですので、健康と相談の上無理のない範囲で頑張っていただければと思います。それでは。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

私の場合存在主義というのは、存在性理論が在っての上での主義なので

それを考えに入れて頂けないと そういう感想になるでしょうね。

僕よりもずっと優秀な人たちが哲学科に行き僧侶となり科学をやっています

しかしそれでも解決に至らない。

それだ私は哲学を一通り調べた上で 達磨のごとく考えたのです。

存在性思想もなかなか理解されません。ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/10 13:48

No.7です。


「ゼペット爺さんのように鯨の腹の中でコツコツやっているのです」
→それもいいと思いますよ。
ただ、寂しいのはよくありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

寂しいのは事実ですが お年寄りとか、子供が出て行って寂しいとか

よくある話じゃないでしょうか 年寄りじゃなくても寂しことはありますよ

ワビサビの世界ですね。そういう時にはそういう時だからこそ出来る事もあると思います。

gouzigさんは哲学のお友達がいるのですか?

哲学科とか出てたりして?

お礼日時:2016/12/10 13:39

No.6です。



「友達は居るにはいるのですが 病気のせいで遊べないんです」
→確かに、無理な遊びはする必要ないでしょうね。

「哲学をやる友達が近くにいません。哲学が好きとか珍しいですよねえ^^」
→haru27さん、人と交流せずに哲学だけやっても意味はないのでは?
哲学は生身の人間のためにあるのですから。
男女の楽しいサークルを主催して大いに人生を語り合う、それが哲学ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私も1年前くらいまでは病気を押して職場に通い みんなと一緒に

楽しく話したりしてたのですが なにせ病状が悪くて通えなくなってしまったのです

今は三重苦で、電話で少し話すくらいです。

ゼペット爺さんのように鯨の腹の中でコツコツやっているのです。

お礼日時:2016/12/10 09:20

No.5です。



「寂しい。咳をしても独り・・・一人暮らし20年で病んでいます。とほほ。。」
→haru27さん、どんどん男女の楽しい友達を作ってはいかが?
煩わしい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

友達は居るにはいるのですが 病気のせいで遊べないんです。

昔はカラオケとか文集とかやってたんですがねえ

哲学をやる友達が近くにいません。哲学が好きとか珍しいですよねえ^^

お礼日時:2016/12/09 16:59

「悟りよ幸あれ。

存在主義。何か問題ありますかね?^^」
→haru27さん、何も問題ありませんよ。

問題はありませんが、世の中にはいろんな人がいますね。
そして、人々がharu27さんと同じ考えであれば、存在主義を理解できるでしょう。

でも、まったく違う考えの人がいたら、理解してもらうのは無理です。
顔が違うように、人生観も違うのです。
生きる目的も違っているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

その様ですねえ。哲学は議論して批判するときはガンガン盛り上がりますが

これでどや と ドヤ顔すると、誰も何も書かなくなりますねえ

なんだか張り合いのないものですねえ 哲学と言うのは。

寂しい。咳をしても独り・・・一人暮らし20年で病んでいます。とほほ。。

お礼日時:2016/12/09 16:21

1.


まず気になったのは、あなたの言う「存在主義」は従来の人権尊重主義、あるい自然環境を守ろうという理念と何が違うのか、説明からは全く見えてこない。

2.
「どこまでも存在を追求し、無駄な破壊や暴力を無くすこと」と言うが、例えば紛争当事国を平和・安定的な社会にするために「存在主義」からはどういった政策案を提言なさるのか具体的に示してほしい。

3.
「資本主義も自然と修正していくでしょう」というが、そもそも資本主義とはどういった主義なのかを明らかにしたうえで、なぜあなたのいう存在主義が資本主義に修正をもたらすのか理論的根拠を提示してほしい。

4.
「存在の実現は真理に沿わなければ成りません。」と言うが、その「真理」とは何を意味するのか全く説明がない。おっしゃっていることは結局他人を害しないように生きるべき、という当然のことを言っているだけではないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

1.人権尊重は同じですが より良い存在を追求する、より進化した存在を目指す、存在第一、無闇な破壊反対です。

人間だけではなく環境も物質も生物も存在を競っている訳ですが、生物が弱肉強食の力の競争に対して

人間は学習、思考、試行錯誤等で進化するので、命がけになる必要はない。目的を理解してその実現のために

ゆっくり進化していけば良い と考えます。


2.戦争が如何に愚かで悲惨で損なことか、紛争でもそうです。そう言いながら煮詰まると争いになる

何で紛争が無駄で損で悲惨なことかを 理解して置けば自然とその様な方向に行かなくなる

教育も施さずに劣悪な環境に居たら つい争いごとも起こりますよ。存在主義を理解しておけば

紛争なんてばかばかしいと思うと思います。

3.資本主義を考え出した人はいませんよ、勝手にお金の流れで出来てしまった考え方です

存在主義ならお金を度外視してでも存在の危機に瀕してる人にお金を回します

今でもそのような修正はありますが、格差社会で苦しんでる人が多い。

存在主義を理解すれば価値観が変わるんですよ 金儲けよりも存在追求の方が価値があると分かるのです。

そりゃ多少の競争は必要ですが、お金の為に心にもない事を言ったり、こき使われて残業代もないとか

そういう無茶はなくなります。マネーゲームで大金持ちとか論外です。

4.真理と言うものがあるであろうと 哲学者や科学者、色んな学問が追求しています。

それらの求める真理は一つだと思います。この現実の化学反応も仕事も真理に沿ってなされているのです

現実こそが真理の在り処です。

お礼日時:2016/12/08 14:50

>存在の実現は真理に沿わなければ成りません。



これはいいと思います。

>真理の探究が存在の実現に繋がるでしょう

存在は既に実現されているのであって、真理に沿って、それを如何に強烈に鮮烈に生きるかでしょう。
真理を探究することが存在の実現に繋がるのではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

言葉は足りませんでしたが、真理を求める事によって存在を実現する方法が分かってくる

真理に沿って存在を充実させる事が出来る。という事です。

強烈に鮮烈に生きるというのも存在の強さを表しているのではないでしょうか。

芸術や発明やバリバリ働くことも真理に沿ってなければ出来ないでしょう。

真理に沿わず間違っていたら徒労に終わります。

存在は一瞬一瞬実現しなければならないものです。より良い存在を求めるなら真理の探究が必要です。

お礼日時:2016/12/08 08:53

問題はないでしょ。

でも空気がないと人間生きていけないんだから空気が一番大事です、って主張しているのと変わらない気がします。そりゃ、その通りだけど「ああそうですか、」という感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか そういう訳でもないんですけどね。この考えを人類に活かしたいのです。

お礼日時:2016/12/07 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!