プロが教えるわが家の防犯対策術!

デヴィッドボウイのジギースターダストのように、わかりやすいストーリーのコンセプトアルバムってありますか?

A 回答 (3件)

こんばんは!



それでは、こんな感じはどうでしょう?

◎Beatles(ビートルズ):「Sgt. Perrer's Lonely Hearts Club Band」
 ツアーの活動停止をしたメンバーが、架空のバンドでアルバムの中でショーをするというコンセプトです。これ以降、コンセプト・アルバムの名盤が出てきますね~。

◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):「The Dark Side Of The Moon(狂気)」
 人間の内面に潜む「狂気」を描き出すというコンセプト。米ビルボード200に741週(15年)チャートインした記録を持つ、モンスター・アルバム!これ以降、「炎~あなたがここにいてほしい」「アニマルズ」「ザ・ウォール」「鬱」「対」等のコンセプト・アルバムを発表します。

◎Yes(イエス):「Close To The Edge(危機)」
 彼らを、名実ともにスーパーバンドとならしめた傑作アルバムですね…。

◎Rick Wakeman(リック・ウエイクマン):「The Six Wives Of Henry Ⅷ(ヘンリー八世の六人の妻)」
 彼が、イエス在籍中に発表したソロ作!彼が、「キーボードの魔術師」と言われる事が、納得できる1枚です。それ以降、「地底探検(ジュール・ヴェルヌ原作)」「アーサー王と円卓の騎士たち」などのコンセプト・アルバムを発表しています。

◎EL&P(エマーソン・レイク&パーマー):「Pictures At An Exhibition(展覧会の絵)」
 言わずと知れた、ムソルグスキーの名曲をベースにしたLIVE盤です。

◎Camel(キャメル):「The Snow Goose(白雁)」
 ポール・ギャリコ原作の「白雁」をモチーフにしたコンセプト・アルバムですね~。

ビートルズ以外、70年代のプログレばかりからの選曲になってしまいました。
多少、敷居が高いかもしれませんが、当時コンセプト・アルバムと言えば、プログレの専売特許みたいないきおいでしたね~。

参考になれば、幸いです!(^o^)丿
    • good
    • 1

ニール・ヤングの「Greendale」

    • good
    • 0

「TOMMY」THE WHO

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!