プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを新しく購入するのでウイルス対策をしようと思っています。現在auひかりに加入しているのでauonenetの安心ネットセキュリティに加入しようと思うのですがこのサービスはノートンやウイルスバスターなどのセキュリティソフトと同じようなものでしょうか?

また今まで使用していたパソコンは2年ほどウイルス対策をしておらず、感染しているのかもわからないのですが、今後も使用する時があるかもしれないのでついでに加入しようと考えています。
万が一ウイルス感染してしまっているパソコンに加入した場合はどうなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

詳細を見た感じでは、ノートンなどと同等の機能があると思います。

ウイルス感染しているパソコンに駆除ソフトをインストールするとすぐに
感染しているかどうかを調べてくれます。
あった場合は、警告画面が出ると思います。

最近のウイルスは個人情報を抜き取るウイルスが多いです。
しらない人から怪しいメールとかが来て
それをひらくとウイルスにかかったりします。
PCに入っているIDやパスワードの習得
ネットバンキングを使用している人は、それらのパスワードなどが盗まれます。

ここの教えてgooのIDやパスワードもわかってしまい
勝手に書き込みされたりする事も出来ますのでご注意ください。

ノートンやウイルスバスターの良い所は、新しいウイルスが出た場合は敏速に対応される点です。

ウイルスソフトの良い、悪しは新しいウイルスがでた時の対応の速さ。
多くのウイルスに対応しているって点です。

しばらく使ってみて不便を感じるなら違うものに替えてみてもいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ウイルスの恐ろしさを知らずにいた自分が恥ずかしいです。
幸い古いパソコンでは写真の保存程度しかしていないので少しホッとしていますが念のためウイルス対策したいと思います!

ご丁寧に分かりやすくありがとうございました!!