プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、ある精神科へ行ってきたのですが、私の話し方が悪かったとは思うのですがお話をあまり聞いて頂けずお薬を貰って10分くらいで診察終了でした。初診です。

親に相談したところ、もう1件別な所へ行ってみたら、と言われ今日の予約を取ったのですが、前の病院に何も言わず新しい病院の予約を取ってしまったのですが大丈夫でしょうか。新しい病院のHPには転院の際は出来るだけ紹介状をお持ちください、と書かれていています。

紹介状はないです。これではみてもらえませんか?その場合、今日行く予定の病院へ連絡して、キャンセルをお願いした方が良いのですか?

A 回答 (3件)

普通は、紹介状が必要です。

前の病院で診て貰ったことを隠して行くしかないですが、本来なら前の病院には、もう見切りをつけたといかたちになりますので、前の病院から紹介状をもらって新しい病院に行くか、前の病院でしばらく診てもらうか、どちらかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね..。本当無知で迷惑をかけて申し訳ないです。
もう今日予約してしまった病院には、前の病院で診て貰った事を言ってしまったのです。
でもとても勝手で恥ずかしいのですが、前の病院へいくのも怖いのです。被害妄想だと思うのですが、こんなことできたの?と言われているようで...。
今日行く予定の病院には、キャンセルの連絡を入れたほうが良いでしょうか?11時からの予約でした。

はい、それで大丈夫だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もうこういう事がないよう気をつけたいです、本当に助かりました。

できれば、きちんとしたほうがいいと思います。

案外医師同士が繋がっていることがありますので、トラブルにならないためにも、きちんと手続きを踏んだ方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

理解が足らず申し訳ございません。
まず、今日行く予定の病院へキャンセルの連絡をし、前の病院に転院したい事を電話で伝えて、ということで大丈夫ですか?何度もすみません..。