プロが教えるわが家の防犯対策術!

.
 知り合いでない女性に手紙を書きたいのです!
 (まあ、e-mailですがね)
 相手はU.S.A.の金髪(どうでも良いですが!)の方です。

 しかしその女性が未婚か既婚か分かりません。

 手紙冒頭に、相手のお名前を書く際、Miss か Mrs. か をつけますが、どうしたらよいのか分かりません。
 いきなり、Hay Jane! でもまずいですよね。

 ご教授願います。。。

A 回答 (3件)

相手が例えば年少ではっきりと未婚であることが分かっている場合は別にして、Miss か Mrs どちらか迷う時はそ Ms を使います。

 Ms は最早完全に確立されていて全く失礼にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示有難うございました。
 実は、これを読ませていただいて、お礼をするより先にメールを送ってしまいました、Ms.~~と。
 そしたらすぐに暖かい返信がありました。

 Wungongchanさんのおかげで素早く事が運びました。

 once again 有難うございました。

お礼日時:2016/12/09 00:12

未婚か既婚か分かっていても分かっていなくても女性には Miss____ と書いてやれば名門とかプライドの高い女性でないかぎり(これも分からなくても)喜びます。

__のところには日本語の姓名の姓を
書いた方が無難です。

“ Hay Jane! ” は少しばかりマズイかも・・・
" Hi(ハーイと発音します), Jane! " が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.
 書き込み有難うございます。
 間違いでも Miss なら喜ぶのですね。

 まあ分かるような気はします。
 逆をやったら大変ですね。

>“ Hay Jane! ” は少しばかりマズイかも・・・
> " Hi(ハーイと発音します), Jane! " が良いと思います。

 大して違わないと感じますが、大違いなのですね。
 そういう違いが分かるようになりたいです。。。

お礼日時:2016/12/10 06:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
 訳は分かりませんが、コレを読んだらなんだか凄く可笑しくなって、一人笑ってしまいました。

お礼日時:2016/12/09 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!