プロが教えるわが家の防犯対策術!

1. いわゆる道化師のことですが その正体――本質?――は何か?

2. たとえばアルレッキーノにとっては 毎日がエイプリル・フールであって
しかも実は 相手のフール振りに倣ってそのふざけた振る舞いや発言をおこなう。
のか?

3. 何のためにか?
――かれはすでに世界を観察し終えており その時その場の事態をも分析し得て
いて 人びとの蒙を啓くためにかえって蒙をよそおう。のか?

4. 無理が通れば道理が引っ込むというとき そこには無理筋と道理筋との二
つしか世の中の道は――つまりこの場合には 人の意志行為は――ないと見られ
るが それでも アルレッキーノは 三つ目の道を知っているのか?

5. 無理筋と同じ振る舞い・同じ発言をおこないつつ やがては道理の世界へ
と 人びとをみちびくと捉えてよいのだろうか?

6. アルレッキーノとは 何か?
――救世主か? はたまた 人誑し大明神か?

7. なぜ ヒトタラシ・ジョーカーと《も》呼ぶか?
――無理筋と同じ言動をおこなうというとき 一般にそのおろかな言動を じつ
はしばしば 一方的に庇う行為に出るからである。

8. すなわち その庇護としての振る舞いは じつに慈母観音像を想わせるか
のごとくふるさとなるやさしき母が心でおこなう無限抱擁にそっくりだからであ
る。

9. 如何に?

質問者からの補足コメント

  • エラーがありました。

    x 慈母観音像
    ○ 悲母観音像

    慈母観音というのもあるのですが 絵画作品としては 悲母観音像でした。

    「アルレッキーノとは何か?」の補足画像1
      補足日時:2016/12/09 20:16

A 回答 (5件)

超ロマンシストであるブラジュさんの紡ぎだしたこのイメージは、新しい


人格かも知れません。

少し危険な香りもするし、いや、金になるかも(ニヤリ)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやぁ 回答がつきましたね。このあと現時点で あまがっぱ氏も書いてくれ
ています。

ご回答をありがとうございます。

この設問については 心にいささかやましいところがあります。

対話は 相手の心のもつれを解きほぐしつつ――つまり 伝えたい内容よりも
或る意味で先に 城のまわりの堀を埋めてから―― するもんだと言った手前
いささか(または かなり)甘い蜜の味を盛り込んで表現をおこなっています。

相手に対してよいしょするという隠し味(または 見え見えの味付け)をほど
こしています。


まぁ:
★ 少し危険な香りもするし、いや、金になるかも(ニヤリ)。
☆ といった見方をも添えてもらいましたので バランスは取れていると――
ケガの功名みたいに結果的には―― 思いたいようにも感じます。



いづれにしましても この道化師アルレッキーノのオフザケは にゃんぽこ氏
には 通用しなかった。

慈母観音像のシャボン玉のような《繭》をかぶせるかたちの無限抱擁 その甘
いことばは いっさい無用だとはねつけなさった。

かえって相手は その自分のほうが フール振りは止めて まじめ路線に切り
替えた。

これは じつに面白いとは思います。実況中継でもやりたいくらいです。


それにしても やっぱし《救世主》を自任しているのではないでしょうか?

いわゆる A さんと B さん このふたりのほかのみなさんには そういった有
能で力強い《お友だち》であることを 自他ともにみとめる路線を走っている。
のではないでしょうか?

いやぁ 見ものだと思いますよ。他人事のようですけれど それでいいのでは
ないでしょうか。その路線を始めたのは ご本人だけの図り事なはずですから。

慈悲の声掛けは にゃんぽこさんたちにお任せします。

お礼日時:2016/12/09 16:11

こんばんは、ぶらじゅろ~ぬさん。




1.
>アルレッキーノにとっては 毎日がエイプリル・フールであって
:いやいや、アルレッキーノは道化というサーヴィスを売って生活費を稼いで生活している人ですから、お仕事がお休みの日は掃除をしたり洗濯をしたり遊びに行ったり寝込んだり散歩したり図書館で難しい顔をしていたり恋人と抱き合ったりしていると思われます。
奴隷ですら決められた労働時間だけ働けば食べたり眠る時間が与えられます。そうしないと死んでしまう→労働力が減ってしまうからです。

2.
>相手のフール振りに倣ってそのふざけた振る舞いや発言をおこなう
:これを極めて器用にしていた人をひとり知ってゐます。たしか p1○pt○さんという御仁は「わたしは誰に対しても自由ですが、より多くの人を獲得するために、すべての人の奴隷となりました」という態度を貫いてをり、それがどうした?だから何か?自分は満足な豚であるけれど問題がありますか?と云って堂々としてゐたやうに思います。間違いがあれば訂正してください。もちろん僕は彼のやうに【他人の求める球を投げる】ということはできませんから、いつでも自分の文を書きます。

3.
>人びとの蒙を啓くためにかえって蒙をよそおう。
:いやいや、蒙をひらくために聴いたり話したりするのは誰でも常にそうしているのではありませんか。それ以外の発言に関しては、みんなが各自の目的のために自分の文を書く、ということでよろしいのではありませんか。


4.
>アルレッキーノは 三つ目の道を知っているのか?
:僕なら現時点では【分けられないもの】を強引に【分けよう】とか【分かろう】という気力や集中力や理解力がないときは【保留】にします。どうしても分かりたいことなら時間をかけて分かるよう努力しますし、保留中に僕が忘れ去ってしまった事柄については僕にとってそれほど重要ではなかったらしい、ということにしています。


5.何を言われたのかよく分かりません。道化というサーヴィスを売る、という労働をして生活費を稼いで生活しているアルレッキーノが詐欺師だと言いたいのですか。彼女は労働しているだけなのですが、何故このやうな批評になるのですか。


6.サーヴィスという商品の需要があるからサーヴィスという商品を売っている人です。別に天使でもないし悪魔でもありません。


7.こちらも何を言われたのかよく分かりません。僕は信号無視をして道路を渡ろうとした人が交通規範を守って運転していたトラックと正面衝突して頭から大量の血を流していた場合、とりあへず助けます。


8.分かりません。
9.分かりません。


回答になっていなかったら申し訳ありません。お見舞いお疲れ様でした。大垣は明朝氷点下になります。お読みいただきましてありがたうございました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

こちらの見解で反応してまいります。

★ 1. お仕事がお休みの日
☆ つまり 24時間 365日において わが使命たる仕事としてわれ
はアルレッキーノであるという――特殊ですが――場合を取り上げたい。
という狙いがあります。

★ 2. たしか p1○pt○さんという御仁は「わたしは誰に対しても自由
ですが、より多くの人を獲得するために、すべての人の奴隷となりました」
という態度を貫いてをり、それがどうした?だから何か?自分は満足な豚
であるけれど問題がありますか?と云って堂々としてゐたやうに思います。
☆ ええっと。難だけを言います。このパウロの言葉は その目的を示して
そのあとに《すべての人を得るためです》と言っていました。

この御仁の場合には その《得る》が どう得るか? どうしたら得ること
が出来たと捉えるのか? がいささかあいまいであったように思います。
わたしのほうに 見過ごしがあるかも知れません。

★ 3. >人びとの蒙を啓くためにかえって蒙をよそおう。
☆ おっしゃっていることに物言いはありません。問題は このようなやは
り特殊な場合があるということです。

《蒙をよそおう》ことがバレた格好なんですが そうすると思います。

★ 4. 【保留】
☆ は だいたいそのあと《無理筋か道理筋か》に分かれると思います。

★ 5. 何故このやうな批評になるのですか。
☆ この《5》だけでは その理由を書いていません。たしかに ただの疑
問形のみです。

★ 6. サーヴィスという商品
☆ 仕事であり使命としての務めである。ということは 対価を得るための
ものではないんです。そういう特殊な場合を 扱いたい。

★ 7./ 8.分かりません。
☆ この二項は合わせて捉えてください。ちょうど補足欄に《悲母観音》の
絵を貼りましたが しばしば無理筋の発言内容をも このアルレッキーノ氏
は庇うわけです。

庇い方は 無限抱擁と譬えていますが この絵のごとく相手を子ども扱いし
て 透明な風船玉の中に包み込むかのように庇護しようとする。

母の愛と紙一重だと言おうとしています。
救世主か はたまた 人誑し大明神かと。

この分析を実地に即しつつさらに検証しつつ きめ細やかな理論として築き
上げたい。と考えます。

お礼日時:2016/12/10 19:43

お二方って言われても。

たぶん同じものでは笑わない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気に召して 必要だと判断された場合には

【Q:思いが伝わるとは・・・】のほうにもご投稿されたしかし。


№3の回答をもらったあとわたしは すぐまた嫌われてしまっていますが。




ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/12/10 13:44

お二方に「心の底から」笑っていただけるように、私なりに頑張ってみたいと思います。



ただ、ショウタイムはそれほど設けられないかも知れませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じゅうぶん いまでも楽しませてもらっています。

そして われも生きる。なんぢも生きる。かれも生きる。
――が 理想です。

ご自身の確信のある道を進んで行ってみてください。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/12/09 21:55

三つ目の道っていいフレーズではないですか。


もとより社会の外側にあることがアルルカンの立場で、異質さ、異常さ、非論理を体現しています。味噌なのか糞なのか、定義する必要のない存在も、世に存在します。あえて言えば印象が仕事です。
ブラジュロンヌさんのように哲学の王道を行かんとする人には、関わりのない領域でしょう。哲学が掬い取らないものは確実にあるとわたしは考えています。
拍手を贈って調子付かせておけば、アルルカンは面白いものをずっと見せてくれるでしょう。これは人間の社会から無くならないものの1つだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

★ あえて言えば印象が仕事です。
☆ なあーーるほど。そういう見方がありましたか。

ご回答をありがとうございます。

★ もとより社会の外側にあることがアルルカンの立場
☆ に確かに対応するのでしょうか。

そのときには 宮廷道化師としてなら 諌めようとする相手の王と言わば
いっしょの土俵にいることもが求められているようにも思われましたが
それにしても 印象やあるいはイメージが モノを言うといった特徴があ
る。――なるほど。

それが 緩衝材のような役目をも果たしているのかも分かりませんね。

あぁ こういった印象世界なる隙間を埋めるのが 《三つ目の道》なので
しょうか。ううーん。




★ 拍手を贈って調子付かせておけば、アルルカンは面白いものをずっと
見せてくれるでしょう。これは人間の社会から無くならないものの1つだ
と思います。
☆ これも なるほどですね。そういう路線をおのれの一生の仕事と す
でに決めているといったことなのでしょうか。

例のジョーカーさんの場合も 考えてみれば かつて世界一のディベータ
―を実地であゆんでいたように思うのですが それもこれもみな 最強の
アルルカンの道へとつづいていた・・・のでしょうか。




★ ブラジュロンヌさんのように哲学の王道を行かんとする人には、関わ
りのない領域でしょう。哲学が掬い取らないものは確実にあるとわたしは
考えています。
☆ この問題につきましては――これまでの経過では そのように思われ
て仕方がないような雰囲気だったかも分かりませんが―― ただし 掬い
取ろうとしない領域や掬い取れないものごとについても それを世界の中
に位置づけておくことだけは 哲学もやりますので 真理は中間にあるか
と感じました。

お礼日時:2016/12/09 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!