プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここで質問するのは正しいかわかりませんが、より多くの方の意見を聞きたいので質問させてください。
将来のことについて質問です。
自分は来年で25歳の年なのですが、進路について迷っています。これまで1浪後地元の国立大学に入学し、その傍ら医者を目指し仮面浪人してきました。しかし、二兎 を追う者は一兎をも得ずとはこのことでどちらも失敗し、一度大学を辞めてバイトをしながら浪人しようと思い現在に至っています。ただ、もちろんそんなに甘いものでもなく、高校卒業後のブランクをちょっとやそっとの独学では埋められませんでした。
今直前になって再度考えてたところ、一度医学部以外のところに進学し、めちゃくちゃ頑張って成績優秀で卒業し、その後
1.大学院に行く 2.就職する 3.医学部を再度目指す
を選択しようと思います。
その選択の年は28歳になっています。
そこで不安があるのですが、このような経歴で28歳の自分が就職を目指すのは厳しいですか?今年受ける大学は合否ライン上の東工大を考えています。東工大に属する4年間、全力で勉強し最大限のスキルを身に付けたとすると考えてください。
回答いただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • ここまで3名の方厳しいご意見ありがとうございます。
    言われて当然でありますし、受け入れます。
    本文には書きませんでしたが、実は現在、教員を目指している大学生です。なぜ書かなかったのかというと辞める前提で話していたからです。しかし、その選択では回答されたような半端な内容になるのは目に見えているので、教員目指して卒業を目指しつつ、同時並行で長期的に医学部を目指そうと思います。
    経歴に疑問を抱かれた方がいらっしゃったので詳細を書きますと、
    19歳医学部目指して予備校入るが勉強不足で地元国立へ
    20歳仮面浪人1年目失敗
    21歳仮面浪人2年目失敗
    22歳留年(仮面浪人3年目失敗)
    23歳大学を辞めてフリーター浪人(医学部に失敗し、教員目指して大学へ)
    24歳大学はそこそこ頑張っている(何か諦められず医学部目指し仮面浪人は続行)
    再度人生について考えようと思います。

      補足日時:2016/12/07 12:44

A 回答 (6件)

はじめまして 読ませていただきました。

当方、地元国立大学、ヨーロッパ大学院卒ですが、専攻は(建築系)で
最近ですが、自分も専門が間違っていたような気がします。
何のために医学部にいきたいのかわかりませんが、ここまで執着なさってるみたいですから、
大学をやめて、医学部一本で進めてみてはいかがでしょう。
たとえいまの大学をでたとしても、東工大を最大限のスキルをみにつけたとしても、後悔なさると思いますよ。
ちなみに今の大学、東工大でても一流企業にはつとめられませんよ。
わたしの高校は医学部進学校でした。10浪や一度社会人になって45歳で医者になった人もいます。
すきなことをやったほうが、たのしいし、日々精進しますよ
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/08 16:34

質問者さんにアドバイスできるのは、「このような経歴で28歳の自分」と言う、現時点では存在しない「空想の人物の将来への不安」に対してではありません。



思考や行動が支離滅裂で、現実逃避(未来妄想)癖が強いです。
パーソナリティ障害や適応障害とか、統合失調症なども疑われます。
医者を志望する前に、一度、心療内科医に受診や、カウンセリングを受けてみることを、強くオススメします。
    • good
    • 1

貴方が私の息子なら取り敢えず医学部以外の大学を卒業することを



勧めます。

医学部って、頭の良さも必要ですが、その他に「手先が器用」というのも

大事ですからね。

「全力で勉強し最大限のスキル」を身につけたい、、と思ってる貴方が

どうして1浪しちゃったんですかね?

その時は、全力を出さなかった、、、のですかね?
    • good
    • 1

厳しいことを言います。



貴方には絶対に無理です。
諦めて下さい。


これに反論するくらいなら、本年度は間に合わないにしても来年度の一発?合格をして見返して下さい。
    • good
    • 1

大げさかもしれませんが、


あなは人生の目標とか目的とか完全に見失っていますね。
大目標がないから、当座の目標もクリアできない。

>これまで1浪後地元の国立大学に入学し、その傍ら医者を目指し仮面浪人してきました。しかし、二兎 を追う者は一兎をも得ずとはこのことでどちらも失敗し、一度大学を>辞めてバイトをしながら浪人しようと思い現在に至っています。
この部分がどうしてもわかりません。
このまま卒業していれば、23歳で卒業できてましたよね?
>二兎 を追う者は一兎をも得ず
逆方向に逃げる二兎ではありませんね。そのまま追っていれば、卒業はできました。
何があったのですか?
医学部だって、学士入学なら、卒業後2年とか3年に編入できましたよね?

今更もう仕方ありませんが、今後にしても、もしかして
学校に行くことが目的になっていませんか?

>一度医学部以外のところに進学し、めちゃくちゃ頑張って成績優秀で卒業し、
>その後 1.大学院に行く 2.就職する 3.医学部を再度目指す
完全に学校に行くことが目的になってますよね。
しかも、この選択肢は譲っても5年遅いです。
ご自分でも、お気づきのようですが、
この通り首尾よくいったとして、28?29歳で大卒新人では
即戦力のキャリアが要求される一般の企業では無理です。

>めちゃくちゃ頑張って成績優秀で卒業
って、医学部に直接入れないとしたら、
4年後に医学部目指しても結果は明らかです。

25歳なら、もっと現実を見ましょう。
医学部にこだわりがあるようですが、医療関係を目指すなら、
医師以外にもたくさん道は有ります。しかも国家資格で。
そういう関係の大学なら、就職時も安泰です。
あるいは興味のある分野の専門学校とか就職に直結するところにすべきです。

あとは、実は一番のおすすめですが、粘り強く職探しをして、
このまま就職することです。
遅くなればなるだけ、どこにも採用されなくなりますよ。
    • good
    • 1

どんな世の中になっているかも分かりません。

先の計画や不安をここで相談しても意味はないことのような気がします。まず、もう一度目前の問題に集中し、合格することです。
その壁を乗り越えてみなければ、先のことは見えて来ません。現在、目的があるだけでも救われているのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!