アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月なりましたが、人見知りをしません。
医者や、初めての人をじーっとみたり、少し固まったり、表情が無なぐらいで、大泣きしたり泣いたりしません。
育児書には、6ヶ月からはじまり7ヶ月で強くなるとありました。

あと、後追いも全くせず、わたしの姿が見えなくなっても、
全然平気で遊んでいます。
今すきなとこへはいはいやずりばいなどで行くことはできます。

人見知り、後追いないのはおかしいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

育児書を見ると 心配になりますよね…。


でも 大丈夫です。
中には人見知りや 後追いをしない子供もいます。
我が家の息子たちは 2人とも ありませんでしたが、なんら問題もなく育ちました。
というのも 子供と言えども 一人の人です。
それぞれに人格を持った人間なので 同じなんてありえないと思います。
人がするから…は通用しないように思いますよ。

そのうち ほかにも驚くことや安心することも多々出てきます。
あまり 育児書にこだわらない方が おおらかに見ていられると思います。
乳児期は検診も頻繁にありますし、気になる様なら 保健所や産院の助産師さんに相談した方が安心できるように思います。

育児書は 目安…でしかありません。
あまり あなた自身を追い込まないでくださいね。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

うちの息子もずっと人見知りせず、今1歳9ヶ月になりました。


どこに行っても誰にでも愛想よくニコニコできるので、とても可愛がってもらえますよ。 
私とふたりで過ごすことが多いのですが、散歩中に近所の人にあいさつしたり立ち話したりで、人慣れしたのかもしれません。
    • good
    • 1

おかしくないですよ。


うちの娘もしませんよ。
友達の子供は凄い人見知りをするらしいのでする子としない子がいるという事ですよ。
    • good
    • 0

特別なことでも、なんでもありません。

人見知りしなくて、楽じゃありませんか。簡単に一時保育に預けられるし、自分は離れて、時間をもてるし。
人見知りしなくても、きちんと育ちます。しないコもたくさんいます。
育児書に書いてあるのは、10人いれば、5人するくらいのこと。平均なんです。残りの5人はしないんですよ。
ど真ん中の平均を求めると、しんどくなるし、そんなに普通の人間を育てるのでなく、我が子はかけがえのない、たった一人の大切な人間を育ててあげてください。
    • good
    • 1

うちもしませんよ~



人見知りある子は賢いっていいますよね!区別がついてるから。
きっとこれからでしょう。
    • good
    • 0

おかしくないです。


しないこ子は、しません。
する子はします。
うちの子はしません。
    • good
    • 0

2歳の息子は人見知りは全くなかったですよ(^-^)


誰にでもニコニコして可愛がられましたよ!後追いもあまりなかったような気がします。
    • good
    • 0

うちの娘は9ヶ月なのですが、後追いしません。


人見知りは最近するようになりました。
人見知りはしない方がいいですよ。じいちゃんに抱かせたら大泣きでじいちゃんがかわいそうでした。しばらく泣く気がします。
後追いもこれからはじまる気がします。
大丈夫ですよ!
これからどんどん始まりますよ。
そしてなかった頃がどれだけ自由だったかわかりますよ。
急に始まりますよ。
    • good
    • 0

初めてのお子さんでしょうか。


育児書はあくまで目安というか参考程度にとどめておいた方がいいですよ。
大人も10人いれば全員性格が違うように、子どもも性格も成長度合いも違います。
あまり気にしすぎずどんと構えていた方が育児が楽しめますよ。
    • good
    • 0

うちの息子は人見知りも後追いも全く無かったです


娘は今1歳3ヶ月ですが人見知りはありませんが、後追いが酷いです
その子それぞれですし、成長目安はあくまでも目安であって遅れたりしても問題はありません
それが全く無く育っていく子もいますし、あんまり気にしなくて大丈夫ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!