アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケネディ大統領が暗殺されたのは、1963年だったでしょうか。タイミングとしては、まさに、日本ーアメリカのテレビ回線が通じた時だったと記憶しています。

あの事件、テレビで見ましたか?

A 回答 (7件)

まだ幼児でしたからリアルタイムでは見ていませんが、後になってそういうドキュメンタリーで見ました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな事件でしたね。

お礼日時:2016/12/07 22:29

初めて国際通信が始まった日でテレビで見ました


大変な騒ぎでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、あぜんとしていました。

お礼日時:2016/12/07 22:28

ちょっとご質問の趣旨と違ってしまいますが…



ちょうどその時、病院に入院していて
同じ部屋にラジオの海外放送を聞くのが趣味という人がいて
真夜中に起こされて「今、ケネディが撃たれたってラジオで言ってる」って聞かされました。
なので、その事件を知ったのはたぶん日本中でも早いほうじゃないかな、と思っています。
ただ、まだ子供だったのでケネディが誰なのかよく分かりませんでした。
なんだか大変なことが起こったんだなあ、くらいの認識でした。眠かったし。

テレビは、病院内ということもあって見ていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外放送で聞いた方は珍しいのではないでしょうか。

お礼日時:2016/12/07 22:28

見た!と言えば、歳がばれてしまいますが、見ましたよ。



1963年11月23日、世界で初めてのTV衛星通信実験放送があるというので、TVの前で始まるのを待っていました。
どんな映像が送られ来るのか固唾を飲んでいました。

開始されるや否や、ケネディ大統領が暗殺されたとの事で、実況中継の映像が映し出されましたので、びっくり仰天でした。

この時は、ケネディ大統領は既に亡くなっていたようですが、一命を取り留めていたら世界は変っていたかも知れませんね。

後日、葬儀の映像を見た時、幼い子供さん達(姉弟)の姿が痛々しかったです。

でも、当時は、姉のキャロラインさんが駐日大使で日本に来るなんてとても考えられなかったですが、気遇ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画「JFK」、おもしろいですよ。

お礼日時:2016/12/07 22:26

リアル(同時中継時)では無く、当日のニュース番組で見ました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/07 22:24

その回線利用だったのかは定かではありませんが、


超リアルタイムで見ました。現地11/22、日本11/23
私の誕生日だったこともあって、鮮明に覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

驚きましたよね。

お礼日時:2016/12/07 22:24

別の番組で、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも

お礼日時:2016/12/07 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!