アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚生年金を受給しながら、厚生年金を払い込みしてますが、どの様に、年金に反映しますか。60歳から、受給しながら、現在67歳まで、厚生年金を7年間払い込んでいます。

A 回答 (4件)

下記が参考になります。


http://www.office-onoduka.com/nenkin/kou_zougaku …

60歳以降に払った厚生年金の保険料は
65歳、70歳のタイミングで再計算され、
厚生年金の受給額に組み込まれます。

ですので65歳の時に老齢基礎年金に加えて
老齢厚生年金の金額も上がっているはずです。

この後、70歳前に退職されたり、勤務体系の
変更により、社会保険から脱退(厚生年金を脱退)
すると、その時点で改定となり、年金受給額が
上がることになります。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

金額、年数とも加算されます。

    • good
    • 0

・65歳の時点で、65歳までに払い込んだ厚生年金を再計算して(5年分を足して)、65歳以降の厚生年金(老齢厚生年金)が調整(増えます)されます


・67歳の退職後は、さらに2年分の厚生年金に関して再計算されて、老齢厚生年金に反映(増えます)されます

・現在の在職厚生年金の場合、28万円で調整されていますが、65歳以降はそれが47万円になります
 (現在、特別支給の老齢厚生年金が減額になっているのなら、金額によりますが、支給額が増えたり、全額支給になります
  また、65歳以降は老齢基礎年金(国民年金)は全額支給されます)
    • good
    • 0

退職(厚生年金被保険者資格喪失)されたら翌月から年金計算に反映されます。



http://ameblo.jp/mattsu47/entry-12083033245.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!